ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ももクロ曲提供 期待度1位は陽水

DATE:
  • ガジェット通信を≫

がむしゃらかつ気迫に満ちたライブパフォーマンスが人気を博しているももいろクローバーZ。ももクロへの曲提供で知名度が格段に上がったヒャダインのほかにも、大槻ケンヂや布袋寅泰からも楽曲提供を受けるなど、音楽ファンにはたまらない展開を見せている。そしてついに5月8日には中島みゆきが作詞・作曲した新曲「泣いてもいいんだよ」がリリース。一体、今後はどのようなアーティストとのコラボが見られるのだろうか。

【画像や図表を見る】

そこで、今後ももいろクローバーZに詞や曲提供をしてほしいアーティストは誰か、20~39歳の男性200人にアンケート調査を実施してみた。その結果は以下のように! 

●ももいろクローバーZに詞・曲提供をしてほしい人は?
(3人まで選択、協力/アイ・リサーチ)

1位 井上陽水 14.5%
2位 秋元 康 13.5%
3位 稲葉浩志(B’z) 11.0%
4位 つんく♂ 10.5%
5位 奥田民生 9.5%
6位 桜井和寿(Mr.Children) 8.5%
7位 スガシカオ 8.0%
8位 中田ヤスタカ 7.5%
9位 草野マサムネ(スピッツ) 6.5%
10位 松任谷由実 6.0%

まったく異なる音楽性を持つ大物ミュージシャンがトップ3に名を連ねた。誰が楽曲を提供してもももクロの新たな一面が引き出されそうだが、それぞれの選ばれた理由は…?

●1位 井上陽水
「のんびりした良い曲ができそう」(28歳)、「落ち着いた雰囲気の曲がどう合うのか気になる」(26歳)、「180°違うタイプだから」(28歳)、「化学反応が起こりそうだから」(26歳)など、今までアップテンポな曲の多かったももクロに、陽水一流の穏やかなメロディーを歌ってほしいという期待が寄せられていた。

●2位 秋元 康
「アイドルといえばこの人」(29歳)、「AKBで成功しているから」(28歳)、「AKBとのコラボをやってほしいから」(28歳)など、AKB48を国民的アイドルに仕立て上げた楽曲を、ももクロにも歌ってほしいと考える意見が多く集まった。また「歌詞がよさそう」(27歳)など、大物作詞家としての実力にも改めて期待が寄せられていた。

●3位 稲葉浩志(B’z)
「激しい曲を作ってほしい」(26歳)、「もっとロックなももクロを見られるから」(29歳)、「シャウトさせてくれそう」(25歳)など、激しいパフォーマンスに定評のあるももクロに、さらなるハードさを望む人の声が。また「提供したら奇跡だから」(29歳)、「絶対にあり得ないから」(29歳)などアイドルへの楽曲提供の可能性の低さも興味を惹く理由になった様子。

4位のつんく♂には「モー娘とももクロが似たジャンルだから」(26歳)、「アイドルの曲が得意だと思うから」(23歳)、5位の奥田民生には「ユーモアのある歌が聴きたい」(28歳)、「ラフな歌を作るから」(26歳)、「90年代の曲希望」(26歳)などの声が集まり、純粋なアイドル性を高めてほしいと考えるファンもいれば、幅のあるアイドルに成長してほしいと考えるファンもおり、次なる楽曲提供者は常に注目されている模様。

果たして「少年時代」のような味わい深い曲をももクロが歌う日はくるのだろうか。教科書に載るような名曲が生まれる可能性にも期待したい!! 
(黄 孟志)
(R25編集部)

ももクロ曲提供 期待度1位は陽水はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
ももクロ国立ライブに芸能人も興奮
ももクロ×ビックリマン夢のコラボ
アイドルのクラウド資金調達が活発
自作曲で「カラオケ印税」稼ぐ方法
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : エンタメ タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP