ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

オバマ訪日厳戒警備に不満の声噴出

DATE:
  • ガジェット通信を≫

4月22日、オバマ大統領が来日し、2泊3日の予定で日本に滞在する。これにともない都内各所では厳戒態勢がしかれているため、一部のツイッターユーザーからは不満の声があがっている。

【画像や図表を見る】

オバマ氏にとって今回の訪日は、大統領就任以降3回目。今回は、クリントン大統領以来18年ぶりに国賓として招かれ、24日には天皇陛下主催の宮中晩餐会に出席する。その他、首脳会談や共同記者会見、さらに日本科学未来館や明治神宮の訪問も予定されている。

国賓待遇を受ける要人の来日とあって、都内の警備は最高レベルだ。羽田空港ではコインロッカーの封鎖や、ゴミ箱の一部撤去、展望デッキや駐車場屋上の閉鎖が行われているほか、都内主要駅には警察官が配備され、羽田空港と同様にコインロッカーは軒並み使用禁止。また各所で検問が実施され、23日から25日にかけては、首都高速で交通規制が実施される予定だ。

それゆえツイッター上には、

「オバマのせいで自動販売機が使えない」
「オバマのせいでコインロッカー使えねーのマジ迷惑極まる」
「オバマのせいで地下鉄のゴミ箱使えない(>_<)」

と、日常生活への影響を訴える声が次々とあがっており、

「早めに出たはずなのに…オバマのせいか?…朝から道路がメッチャ混んでます…」
「会社の喫煙エリアが狭くなった。みんなオバマのせいだ」
「電車遅れてたけどオバマのせいか?」
「オバマのせいで我が家が大変めんどくさいことになってます」

など、なかにはオバマ氏に濡れ衣を着せる者も続出。今回のオバマ氏の来日は、安全保障問題やTPP交渉など、日米間の懸案を議論する大切な場だが、一部ネット上では、オバマ氏が悪者にされる不条理な状況が発生している。
(R25編集部)

オバマ訪日厳戒警備に不満の声噴出はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
考えに近い政党がわかるサイト
外国人が喜ぶ!意外な観光スポット
エアロスミス流庶民派滞在in大阪
ネット好感度高い?プーチン大統領
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP