ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Xperia Z2で撮影した4K動画のサンプル

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Xperia Z2はXperiaスマートフォンで初めて4K ウルトラHDでの動画撮影に対応しました。この記事ではどのようにして4K動画を撮影するのかとそのサンプル動画を紹介します。Xpeira Z2の4K撮影というのは、3,840×2,160ピクセルの解像度で動画を撮影できるというものです。画素数が従来のフルHDの4倍となるので、ここ最近の間に徐々に増えてきた4K対応のテレビやモニタであれば、フルHDよりも鮮明に視聴できると思います。動画のフレームレートは一般的な30fpsなので、滑らかさに関してはそれほど問題にならないと思います。しかし、次のサンプル動画のように、わずか24秒でも155MBというファイルサイズになってしまうので、長時間撮影するとストレージがすぐに一杯になってしまいます。注意してください。1080p@30fpsで撮影した動画です。Xperia Z2では4K撮影の他にも、1080p@60fpsの高フレームレートオプションも追加されており、従来のフルHD画質でさらになめらかな動画も撮影できます。多くの方にとってはこちらの方がビッグな変化になると思います。動画サイズはこの2つのほか、1080p@30fps、720p@30fps、VGA、MMS(QVGA)がサポートされています。Xperia Z2で4K動画を撮影するにはカメラアプリのモード選択画面で「4K動画」を選択します。他のサイズは「マニュアル」の「ビデオ解像度」より選択します。4Kだけ撮影方法が少し異るということです。



(juggly.cn)記事関連リンク
Galaxy S 5のフローティングショートカット機能「ツールボックス」とは?
Google、ウィルス対策アプリを装った詐欺アプリ「Virus Shield」の購入者に対してアプリ代金の返金を通知
Sony、Bluetoothスピーカー「SRS-BTV5」のブラジルワールドカップ限定モデルを発売

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
juggly.cnの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。