体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Appleの『iPad』延期リリースが面白くて話題になっている

Appleは本日、以下の声明を発表いたしました

米Apple社が4月14日に発表したプレスリリースが面白いと話題になっている。発表内容の表題からしてなかなかのもので「Appleは本日、以下の声明を発表いたしました」と上から目線かつなんの発表か分かりづらい。文章を読めばわかるのだが、『iPad』が米国で売れすぎているために日本国内での発売が1ヵ月延期されるというものだ。その文章も自動翻訳かと思われる文章。

ではそんなリリース文を紹介しよう。

このような驚くべき米国内での強い需要に直面し、iPadの米国外での発売時期を1ヶ月延長して5月末とするという困難な決断をいたしました。5月10日 (月) に、米国外での販売価格を発表し、オンラインでの予約受け付けを開始いたします。iPadの発売を待ち望まれていた米国外の多くのお客様には、このニュースに失望されることと思いますが、iPadがかくも米国で大成功を収めているという発売延期の理由を聞いてご了解いただけることを希望いたします。

まさに不自然な日本語で自動翻訳とまではいかなくとも、日本語に慣れていない人が文章を起こしたと思われる内容だ。この発表に対して230もの『はてなブックマーク』が付けられており、さらに以下のようなコメントが書かれている。

・機械翻訳みたいな文章だな。Appleの日本広報担当はBOTなの?
・普通こういうのって、「販売延期のお知らせ」とかのタイトルつけるもんじゃないのか
・さすがApple。たかびしゃだ
・すごいなあ…(いろいろ
・よく読むと笑える発表だ>Appleは本日、以下の声明を発表いたしました。

おかしなリリース文だったのか多くのユーザーが反応しているようだ。リリース文を日本仕様に完全にローカライズできなかったのと、謝罪が一言もなかったのが問題だという。米国の延期リリースは謝罪しないのが普通なのだろうか。お国柄の違いと言ってしまえばそれまでなのだが。

Appleは本日、以下の声明を発表いたしました。

画像:アップルより引用

■最近の注目記事
『J-CAST』も追随した“深刻な若者の『2ちゃんねる』離れ”!ネットの反応あれこれ
深刻な若者の『2ちゃんねる』離れ進む 井上トシユキ「ユーザーの高年齢化、画像アップできないのが原因」
“アルデンテ”はソニーの商標だった? 意外な真実が判明!!
ブラックホールとペンタゴンの名言集が面白すぎる
牛丼屋が軒並み値下げ合戦 コーヒーショップは何故値下げしない?

ソルの記事一覧をみる

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。