ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

BABYMETAL海外からも人気

DATE:
  • ガジェット通信を≫

3人組ユニット「BABYMETAL」がYouTubeで公開している最新曲PVの再生回数が、公開後1月半で600万回を突破。コメント欄には海外からのコメントも多数寄せられている。

【画像や図表を見る】

アイドルグループ「さくら学院」から“部活動”として派生したBABYMETALは、SU-METAL、MOAMETAL、YUIMETALという女の子3人編成のボーカル&ダンスユニット。「BABYMETAL」というユニット名からも想像されるように、ヘビーメタルとアイドルという全く異なる2つの要素を結びつけたこのユニットは、今年2月に発売したファーストアルバムがオリコン4位にランクインし、3月には2日間におよぶ単独武道館公演を成功させている。

YouTubeで人気を博しているのは、ファーストアルバムに収録されている『ギミチョコ!!』という曲だ。この曲は、ヘビーメタルの様式に則った激しいドラミングに歪んだギターというサウンドの上に、10代の少女のクリーンボイスが乗っかったBABYMETALならでは一曲。激しいサウンドに合わせてフォーメーションダンスを踊るPV動画は2月25日に公開され、再生回数はすでに625万回に達している(4月15日16時時点)。

これだけ再生回数が伸びているのは、海外のネットユーザーの力が大きいようだ。コメント欄を見ると、

「アイドルもメタルもそんなに興味なかったはずなのに
この中毒性」
「さっきから鳥肌がはんぱないよ本当に」
「癖になりそう」

といった日本語の書き込みはもはや少数派で、

「Wow !!! They are AMAZING !!!」(ワォ~!!! 彼女たちスゴイ!!)
「The lead singer is cute」(リードシンガーが可愛い)
「Buying on itunes」(iTunesで買う)

と、コメント欄の大半は外国語。さらに、

「ミー鈴鹿中本と結婚、私はあなたを愛しています!」
「なぜあなたはたわごとと呼ぶのですか?それは良い音楽です!」
「とてもかわいいだね」

など、自動翻訳を使ったとおぼしきコメントも複数登場している。彼女たちは、今年7月にイギリスで開催されるロックフェスティバル「SONISPHERE」への出演も決まっており、海外での大ヒットも夢ではなさそうな勢いだ。
(R25編集部)

BABYMETAL海外からも人気はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
サマソニMVPはBABYMETAL?
各国ユーザー絶賛!松たか子の歌声
きゃりーとアリアナGの交流が話題
海外で日本人○○経験者が人気!?
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP