韓国では『金田一少年の事件簿』の名前が「キムジョンイル」になっていた!

access_time create folderエンタメ
韓国版 金田一少年の事件簿

日本でお馴染みのアニメ『金田一少年の事件簿』。これは韓国でも人気で韓国語にローカライズされ、『少年探偵 金田一』として放送されている。オープニングソングから全て韓国語に収録されており韓国でも人気となったようだ。

しかしこの『少年探偵 金田一』の発音はいわく付きなのである。実は北朝鮮の元最高指導者である金正日とほぼ同じ発音をすることでも有名。金田一が「KIM JON-IL」で、金正日は「KIM JON”G”-IL」となる。しかし発音上の物でありカタカナで表記すると「キムジョンイル」となってしまう。ちなみにハングル表記は多少異なり、金正日は「김정일」、金田一は「김전일」となっている。しかしあくまで金田一は苗字であり、名は一(はじめ)なので全くの同姓同名とはならない。

同様に韓国で発売されている『少年探偵 金田一』のコミックもキムジョンイルと書かれている。
ちなみに金田一一すべてで「キムジョンイル イル(김전일 일)」となる。 たぶんね。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 韓国では『金田一少年の事件簿』の名前が「キムジョンイル」になっていた!
access_time create folderエンタメ

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。