ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

教えて!夫へのイライラ解消法

DATE:
  • ガジェット通信を≫

どんなにラブラブな夫婦でも、元はといえば赤の他人。大ゲンカとまではいかなくても、ちょっとした生活習慣のズレやすれ違いなどで、思わず夫にイライラしてしまうことってありますよね。20~30代の既婚女性に、そんな夫へのイライラ解消法を聞いてみました!

【画像や図表を見る】

まず、「結婚後、ちょっとしたことで夫にイライラしたことはありますか?」と聞いたところ、86%の人が「ある」と回答。好きで結婚した相手とはいえ、イライラはするようです。一体どんなことでイライラしたの?

●「夕食後、すぐに部屋にこもってゲーム三昧。話し掛けても上の空でイライラ」(33歳)
●「タンスの引き出しが開けっ放し、電気がつけっぱなし、トイレの便座が上がりっ放しなど、やったらやりっ放しにイライラ」(29歳)
●「共働きで帰宅時間はほぼ一緒なのに、休む間もなく夕食の支度を始める私の横で携帯ゲーム。さりげなく洗濯などを頼んでも『疲れている』の一点張り。私も疲れています!」(30歳)
●「夜、電気やテレビをつけたままリビングで毎日寝る」(30歳)
●「携帯に集中すると、話し掛けても聞こえていないようで、反応がないこと」(29歳)
●「食事の支度でバタバタしている私を横目に、テレビを見たりパソコンをしたり、言わないと手伝ってくれないとき」(34歳)

家事をしない、ゲームや携帯に夢中で話を聞かない、やったらやりっ放し…と、イライラの原因はほぼこの3つに集中。どこの夫婦も似たり寄ったりなのね!と思えば少しは諦めがつく気もしますが、そのイライラ、どうやって解消しているの?

●「友達や親とおいしいものを食べに行ったり、買い物をしたりして、気分転換する」(25歳)
●「おいしいスイーツを食べたり、直談判して改善を要求する」(23歳)
●「ネイルやマッサージなど、美容系サロンに行ってリラックスしてくる」(32歳)
●「女子会ランチをしながら、皆で旦那や彼の愚痴を言い合う」(26歳)
●「家事をしないでアイスやお菓子を買い込んでダラダラ食べる」(31歳)
●「ツイッターで愚痴る。音楽を聴きながら趣味に没頭。お風呂にゆっくり入って大声で歌う」(33歳)

ほか、「寝ている旦那の鼻をつまんで、眉間にシワを寄せている顔を見て笑う」(27歳)なんてかわいい仕返しをしている人や、「夫の良いところや普段感謝しているところを思い出す」(26歳)なんて菩薩のような人もいましたが(苦笑)、とりあえず誰かに愚痴ったり、おいしいスイーツを食べたり、エステに行ったり…などのプチ贅沢を楽しむ!という人が多数。“友達とおいしいスイーツを食べながら愚痴る”は、もはや女性のストレス解消の王道ですよね!

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』
(R25編集部)

教えて!夫へのイライラ解消法はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
「恋愛の学校」の授業は何するの?
IQ格差は恋愛の障壁にはならない
ハリウッドスターを射止める可能性
出勤前のキスで寿命が5年延びる?
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP