ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

鎌倉在住500人が選ぶオススメ第1位 イタリアンレストランの「アマルフィイ」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

鎌倉在住500人が選ぶオススメ第1位 イタリアンレストランの「アマルフィイ」
4月13日の「旅ずきんちゃん ~全日本のほほ~ん女子会~」(TBS系、毎週日曜午後11時半)で鎌倉在住500人を対象に行った“鎌倉に来たら食べてほしい!オススメグルメ”のアンケート結果をもとに、お笑いタレントの友近さん、タレントの青田典子さん、元AKB48の川崎希さん、川崎さんの夫でタレントのアレクサンダーさんが「アマルフィイ」(神奈川県鎌倉市)を訪れた。

一行がやって来たのは番組アンケートの結果で1位を獲得した、湘南の海沿いのイタリアンレストラン「アマルフィイ」。同店では、希少な部位である鴨の手羽元をふんだんに使った「鴨肉のラグーとポルチーニ茸のショートパスタ」、7種類の新鮮な魚介エキスをたっぷり含んだ濃厚なトマトソースと絡みやすい太麺のリングイネを使った「ペスカトーレ」の2種類が紹介された。

番組ではどちらが人気ナンバーワンかを当てる企画を行い、青田さんと友近さんがペスカトーレを選んで正解。友近さんは「本当においしい。(パスタがソースに)よくからまる」とコメント。「今まで食べたパスタの中で一番美味しいかも」と絶賛していた進行役のアレクサンダーさんは「(川崎さんに)内緒で来よう」とうっかり発言していた。

話題のお店に追加取材!
 テレビ放送された「ペスカトーレ」は、とくに料理長のこだわりが光る一品。香りを出すためにニンニクと甲殻類は時間をかけてじっくり加熱し、豪勢に盛り付けている。アマルフィイオリジナルのトマトソースには、もっちりとした食感のリングイネ(切り口が楕円形のパスタ)を合わせており、魚介類の旨味が凝縮された贅沢なソースと弾力のあるパスタが相性抜群のメニューだ。
 厳選した県内食材が自慢の「アマルフィイ」では、ほかにも魅力的なメニューがいっぱい。三崎の漁港でとれた新鮮な魚や、三浦の契約農家から仕入れている季節の野菜、彩り豊かなフルーツなど、さまざまな素材を使った「鮮魚と鎌倉野菜 旬のフルーツのカルパッチョ 鎌倉の庭園風」(1556円 税抜き)は、ぜひ食べておきたい。
 また、大きな窓から一面の海が眺望できる絶景オーシャンビューも注目ポイント。テラス席もあるので、昼は開放的なロケーションの中で、夜は外灯が灯りムード満点の雰囲気で、おいしい料理を満喫できる。デートや女子会はもちろん、ゆったり広い店内で子ども連れでも楽しめるのもうれしい。
今度の週末は、七里ヶ浜の美しい海を眺めながら「アマルフィイ」こだわりの絶品イタリアンを味わってみてはいかが?

(テレビに出たお店ニュース)記事関連リンク
ニュースのお店を見る:アマルフィイ (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:鎌倉のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:イタリアン・フレンチのお店紹介
ぐるなび検索:鎌倉×イタリアン・フレンチのお店一覧
なかなか予約も取れない!? 成城石井が初めてオープンしたワインバー

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。