ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

北大入学式、仮装の参加拒否で賛否

DATE:
  • ガジェット通信を≫

北海道大学といえば、クラーク博士の「Boys,be ambitious(少年よ、大志を抱け)」の精神を受け継ぐ旧帝国大学の名門。その入学式に仮装して参加しようとした学生が学校側から参加を拒否されたとして、ツイッターで話題になっている。

【画像や図表を見る】

4月8日の午後1時ごろ、あるツイッターユーザーが、「入学式への出席を断られた北海道大学1年生」と画像付きのコメントをツイートしたことで事態が明らかになった。画像には、ゲーム『ゼルダの伝説』の主人公・リンク、マクドナルドのマスコットキャラクター・ドナルド、同社のメニューのフライドポテト、ゲーム『太鼓の達人』のキャラクター・和田ドンなど、個性豊かなキャラクターの仮装をした人たちがズラリ。まるで人気テレビ番組『全日本仮装大賞』を彷彿とさせるような出で立ちだ。

式典での仮装といえば、京都大学や金沢美術工芸大学などの卒業式が毎年ニュースでも取り上げられるほど有名だ。とはいえ、“入学式で仮装をする”というのは今まであまりなかった例といえる。

北海道大学の学生たちは、入学式で警備員に入場を止められたようだが、この事態に対して、ツイッターで賛否の意見が投稿された。

「大学の判断は正しい」
「入学を断られなかっただけマシじゃね?停学1カ月でも良いと思うわ」
「卒業式で羽目外すならともかく、入学式はダメだと思う」
「ニュースで京大の卒業式を見て勘違いしたんだろうな」

と、大多数は「大学の判断は妥当」とのコメントだったものの、

「これくらい入れてあげようよ」
「京大なら入学式に出席できたのではないか」

と、少数ながら擁護する声も上がっている。

賛否両論あるものの、冒頭のツイートには11日16時時点で1万回以上のリツイートがあり、今回の出来事は大きな注目を浴びたことがうかがえる。
(R25編集部)

北大入学式、仮装の参加拒否で賛否はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
ミスキャン伝!入学式ファッション
ガガ「バラの衣装」に手抜き?の声
ガガに負けない岡本夏生の凄い衣装
DAIGOのハロウィン仮装が絶賛
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP