ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

英国「電車飯」ネットで晒し者に

DATE:
  • ガジェット通信を≫

携帯電話の使用や化粧など、電車内マナーはしばしば議論の対象となるが、特に解釈が分かれるのが、車内での飲食だ。イギリスでは、地下鉄内で飲食している女性を無断で撮影してフェイスブックに投稿する行為が流行し、ロンドンの交通局は頭を痛めている。

【画像や図表を見る】

国際ニュースサイト「AFPBB News」は2014年4月8日、「地下鉄で飲食する女性たち、写真投稿に怒り広がる 英ロンドン」という記事を掲載した。これによると、イギリスで「Women Who Eat on Tubes(地下鉄の車内でものを食べる女性たち)」という題名で写真投稿を呼びかける動きが発生し、7日までに1万6000人がこれに呼応。ロンドン交通局の安全警備部門の責任者は、“写真撮影は違法ではないが、撮られたくない乗客を撮影することは不適切な行為だ”という旨のコメントを発表したが、これに対する反論も登場しているという。

日本ではまだこのような動きは発生していないが、仮にこのような行為をした場合“炎上”は必至で、写真を投稿した人間が猛烈なバッシングを受けることは想像に難くない。しかしツイッターで「電車 飲食」というキーワードで検索すると、

「混んでる時じゃなくて、匂いのする物じゃなければ電車内で飲食ぐらい別にいいじゃんって思うんだけどなー」
「電車のなかって、飲食禁止だっけ? 毎朝してたけど」

という意見もヒットするものの、

「電車内で飲食するもんじゃないね。隣からうウイダーinゼリーの匂いがプンプン漂うw」
「電車の中で団子やらおにぎりやら食べてんなよーーー、、、ここは飲食店じゃねーし!」
「電車内で飲食は臭いからやめてほしい」
「電車臭いと思ってたら近くの人がパンかなんか食べてた。まじ公害」

と、車内飲食に嫌悪感を示す意見が多い。他人を無断で撮影し、それをネット上に投稿するのは問題外だが、「車内飲食はNG」という認識においては、イギリスと日本で大きな差はないようだ。
(R25編集部)

英国「電車飯」ネットで晒し者にはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
お年寄りの乗車マナーに議論紛糾
足の裏が車内マナーについて語る?
優先席も。「スマホ使用」解禁続々
スマホ盗撮 撮らなくてもOUT?
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。