ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アイマスブース出演声優決定! 『ニコニコ超会議3』内“超アニメエリア”最新情報発表!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


4月26日、27日に開催される『ニコニコ超会議3』の注目エリアである“超アニメエリア”の続報が発表となった。第4ホールに位置する“超アニメエリア”の中の『進撃の巨人』『アイドルマスター』『ToLOVEる ダークネス』『艦隊これくしょん』の4ブースについて新情報が続々発表された。発表の様子は『ニコニコ生放送』にて生放送され、MCのアメリカザリガニとアシスタントの菜乃花さんが番組を盛り上げた。

立体機動装置を乗りこなせ! 『進撃の巨人』ブースは体験アトラクション!


『進撃の巨人』ブースでは、エレンたち調査兵団が作中でカッコよく使いこなしている立体機動装置の訓練装置を体験することができる。番組冒頭ではアメリカザリガニの平井さんが訓練装置に乗り両手を離して30秒静止するという課題に挑戦。一見簡単そうに思えるが、乗ってみると意外とバランスをとるのが難しいのだが、なんとか成功することができた。

『進撃の巨人』ブースのもう一つの楽しみとして、立体機動装置を装備した10m級の高さ逆バンジーが用意される。ハーネスを装着して行う逆バンジーは、アニメさながらのジャンプを体験することが出来るはずだ。なお、逆バンジーは立体機動装置の訓練を勝ち抜くことで挑戦することができるので、当日までに訓練しておくことをオススメする。

番組には巨人くんも登場。作品で登場する巨人はともかく、人間と同サイズの巨人くんは愛くるしい仕草をしてくるのでなかなか憎めないヤツだ。『ニコニコ超会議3』の会場内にいるようだが、もし見つけてもうなじを攻撃しちゃダメだぞ!

出演者全員発表! 『THE IDOLM@STER』ブース


3年連続皆勤賞の『THE IDOLM@STER』は、ステージイベント『生っすか!?レボリューション』を開催。アニメ版『アイドルマスター』における作品内テレビ番組『生っすか!?サンデー』が劇場版を経て『レボリューション』へと進化した。今回の発表には、天海春香役の中村繪里子さんと、城ヶ崎美嘉役の佳村はるかさんが『アイマス』ブース紹介のため登場した。

3年連続で出演している中村さんに対して、今回が初出演となる佳村さんは、『ニコニコ超会議』のことを“会議”だと思っていたらしく、「意外と本格的でびっくりした」という感想を抱いたそうだ。

新情報の発表をかけて行われた“お絵かき対決”では、負けたら超会議3の情報が発表されないというプレッシャーの中、見事実力で勝利した。それでは、発表された情報を一挙公開していこう。

■アイドルマスターブース出演者

アイドルマスター
・中村繪里子(天海春香 役)
・沼倉愛美(我那覇響 役)
・浅倉杏美(荻原雪歩 役)

シンデレラガールズ
・福原綾香(渋谷凛 役)
・原紗友里(本田未央 役)
・佳村はるか(城ヶ崎美嘉 役)
・内田真礼(神崎蘭子 役)

ミリオンライブ
・山崎はるか(春日未来 役)
・田所あずさ(最上静香 役)
・麻倉もも(箱崎星梨花 役)

■『生っすか!?レボリューション』タイムスケジュール

26日(土)
11:00~12:00 『ぷちます!チャレンジ ~ぷっちぷちにしてみた~』
13:00~14:00 『イラストコンテストチャレンジ ~選んで、描いてみた~』
15:00~16:00 『英会話チャレンジ ~演奏されてみた~』
16:30~17:30 『ゲームチャレンジ ~ONE FOR ALLしてみた~』

27日(日)
11:00~12:00 『アイマスマニアチャレンジ ~選曲してみた~』
13:00~14:00 『デレラジ&ミリラジ ~紹介してみた~』
15:00~16:30 『シークレットチャレンジ ~隠してみた~』

また、既に発表されている情報だが、『超音楽祭2014』にも『アイドルマスター』の参戦が決定している。こちらは、4月27日(日)に沼倉愛美さん、原紗友里さん、山崎はるかさんの3名が出演。『ニコニコ静画』にてイラストコンテストも開催されているので、こちらも併せてチェックしよう。

最新技術の無駄遣い!? 『ToLOVEる-とらぶる-ダークネス』ブース


ユーザーで協力してヤミの服を消すという情報だけが発表されたまま謎であった『ToLOVEる』ブースの情報の詳細が解禁。ヘッドマウントディスプレイを使って、ユーザー同士で協力して同じ箇所を見続けるとそこの服が透けて見えるという、『ToLOVEる』のリト特有のラッキースケベを体験できるのだ。360度、自分が向いた方向に映像も動き、クオリティの高い3Dのバーチャルリアリティを体験できるという未来感溢れるブースなのだが、一方でやることはスケベ心を持ったユーザーが力を合わせるというなんとも言いがたいブースだ。日常では決して起こらないラッキースケベをみんなで体験し、その感動を分ち合おうではないか。

俺提督の部屋とコスプレ 『艦隊これくしょん』ブース

『艦隊これくしょん』ブースでは、『niconico』運営の1人で『超会議』発表会でもおなじみの伴さんの部屋を再現。提督それぞれにこだわりの模様替えをしていると思うが、十人十色の望みをすべて叶えることはできないため、今回は伴さんのホーム画面を採用している。むしろ「自分の場合はアレじゃなくてアレがあって」というような会話で提督同士の会話に花が咲くのではないだろうかと期待している。さらに、艤装まで再現した艦娘のコスプレも登場する。ブースにやってくる艦娘は、島風と金剛。番組では制作風景が放送されたが、気合の入った工作でクオリティの高いコスプレが披露されることに期待が高まった。

超会議特番一覧


4月12日(土)18:00~
【超会議3特番】事務員G 、紅い流星らみんなでセッション♪ 超演奏してみた本番直前リハを生中継
http://live.nicovideo.jp/watch/lv174148600[リンク]
4月13日(日)21:00~
【超会議3特番】「メカクシ団超会議支部」ミッションブリーフィング
http://live.nicovideo.jp/watch/lv172536146[リンク]
4月15日(火)18:00~
【超会議3】出展企業抗争「仁義なきプレゼンバトル」六本木頂上決戦編
http://live.nicovideo.jp/watch/lv171690653[リンク]
4月19日(土)20:00~
【超会議3特番】マインクラフト24時間ぶっ通しゲーム実況!~今年の超会議もマイクラ盛り沢山!~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv171208748[リンク]

ニコニコ超会議公式サイト
http://www.chokaigi.jp/

srbnの記事一覧をみる ▶

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP