ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

マリオカートから深海探査機までレアな展示が続々発表! 『ニコニコ超会議3』最新情報発表だなっしー!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


4月8日、ニコファーレにて『超会議3発表会 ※深海からネ​ットのわんぱく超パ降臨までブ​シャーっと出しちゃうゾーニン​グ!』が行われた。いよいよ開催まで18日と迫っている『ニコニコ超会議3』だが、ここでまた新たに情報が一気に発表された。今回発表となった情報を一挙に紹介しよう。

■超ゲームエリア


昨年好評を博したルイージの土管に代わって今年はマリオカートが登場。走ることはないが、本物に沿った設計のマリオカートに乗って記念撮影をすることができる。また、両日ともに先着500名限定でマリオの帽子をプレゼント。

■ファミリーマート


コンビニで夢の食べ放題企画が実施。『ニコニコキャンペーン』対象商品を1品以上を含む250円以上のレシートをファミリーマートブースに持って行くと、先着で参加チケット整理券がもらえる。さらに、『ニコニコ超会議3』ファミリーマートブースにレシートを32枚持って行くとガラポンに挑戦することができる。また、レシート記載のウェブサイトから抽選で豪華賞品が当たるプレゼントに応募することが可能。

■超新海ブース「しんかい6500」


海洋研究開発機構(JAMSTEC)協力のもと、水深6500mまで潜ることが出来る深海探査のレジェンド『しんかい6500』が『ニコニコ超会議3』に登場。会場では耐圧殻(コックピット)に人数限定で潜入できたり、動作デモが行われるなど世界最高級の深海探査機を間近で見ることが出来る。気になる搬送の様子はトレーラ輸送のエキスパート、株式会社ゴールド・スターさんによる陸揚げ・陸送の様子が生中継される。

■在日米陸軍ブース

在日米陸軍ブースでは、軍楽隊ブラスバンドとロックバンドによる演奏が披露される。昨年も配布した作戦パッチ風ステッカーを両日5000セットをブース来場者に無料配布。

■超ダイオウグソクムシブース


ダイオウグソクムシファン必見のNo.1グソラー選手権が開催される超ダイオウグソクムシブース。No.1となった証として、優勝賞品は3Dプリンターで制作した3Dプリンター1号たんが授与される。26日にはauのCMでお馴染みの社長(哀川翔さん)から渡される。ダイオウグソクムシファン待望のグッズも登場。超リアルな1号たんのiPhoneケースや、ワンポイントの1号たんががかわいい、超リアル1号たんカチューシャなどの超リアルダイオウグソクムシグッズは原価を大きく割った赤字覚悟の超クオリティグッズ。買いやすい価格のグッズも多く登場しているが、記者のイチオシはネーミングが光る靴下のグッズ、ダイオウグソックスだ。

■超アニメエリア

超アニメエリアでは追加3ステージが発表。『アニメ テラフォーマーズキックオフステージ』、『美少女戦士セーラームーン20周年プロジェクト』、春の角川書店アニメ大集合のトーク&ミニライブの詳細が発表された。4月10日に、超アニメエリアについての特番が行われるので超アニメエリアが気になる方は確認しておこう。また、ステージは混雑が予想されるので、詳細は公式サイトにて要確認だ。

■大相撲超会議場所

既に幕内力士が全員登場することが発表されている大相撲。超会議場所では両日ともに清野茂樹さん、山崎正さんの実況、さらに角界の親方による解説が行われるガチな大相撲が開催される。ゲストは、26日に武井壮さん、27日にデーモン閣下が登場。また、ニコニコユーザーとのわんぱく相撲も開催され、西村博之さんや堀江貴文さんといったネット業界の“わんぱく”な方々も挑戦するようだ。

■『静画』お絵かきチャット


今年の静画は超巨大なデジタル壁画にお絵かきチャットの要領でイラストを描いていく。前回のライブドローイングとは違い、ウェブ上のお絵かきチャットと同じようにテーマ別コーナーが用意されているようだ。会場からも自宅からも参加可能な上、絵を描くのが苦手な方はコメントで参加することも可能だ。『週刊少年ジャンプ』で『磯部磯兵衛物語』を連載中のの仲間りょう先生をはじめ、有名マンガ家も参加することも発表された。

■ふなっしー

大人気ゆるキャラふなっしーが26日(土)に登場。午前の部では踊ってみたブースで「ラジオ体操」に参加したり、午後の部では『ニイハオ台湾』で中継に参戦。どうやら台湾でも人気らしい……。

■超演奏してみた

超演奏してみたブースでは、両日とも超合わせてみたを開催。1日目は17時40分、2日目は16時40分から行われ、歌ってみた・演奏してみた・踊ってみたが大集合する。1日目は『いーあるふぁんくらぶ』と『ぼくとわたしとニコニコ動画』、2日目は『ハッピーシンセサイザ』と『粉雪』が演目として発表された。目一杯楽しみたい方は是非覚えて参加しよう。

■超歌ってみた

超歌ってみたブースでは合唱の楽曲が決定。1日目は『千本桜』と『紅蓮の弓矢』が、2日目は『真赤な誓い』と『Fire◎Flower』という人気楽曲が合唱曲に決定した。例年、歌詞カードが足りなくなるようなので参加する方は歌詞を覚えて参加しよう。

他にもまだまだ情報が発表されているので、気になる情報はすべて公式サイトにて掲載されているので来場する前に必ずチェックしよう。『ニコニコ超会議3』には整理券配布や開催時間が決まっているものが多く、存分に楽しむには下準備が必須だ。幕張メッセのゾーニングも公式サイトに掲載されているので、迷子にならないようによく予習してから足を運ぶことをオススメする。

ニコニコ超会議公式サイト
http://www.chokaigi.jp/

cJAMSTEC

srbnの記事一覧をみる ▶

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP