体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

鹿児島・桜島の暖かい海で育ったカンパチを堪能できる海鮮料理店「桜勘」

鹿児島・桜島の暖かい海で育ったカンパチを堪能できる海鮮料理店「桜勘」
4月6日の「遠くへ行きたい」(日本テレビ系、毎週日曜午前5時半)では、「火山温泉アドベンチャー」と題して俳優の緒形直人さんが鹿児島県の指宿から桜島を旅し、鹿児島市の海鮮料理店「桜勘」を紹介した。

桜島周辺の海は、海水温が高いため、カンパチに代表される魚類が良く育つことでも知られている。地元の垂水漁協が直営する「桜勘」でも、カンパチの刺身を堪能できる「桜勘定食」や、「カンパチあら煮」といった魚料理が提供されている。

「カンパチあら煮」は、“ビンタ”と呼ばれるカンパチの頭を3日間じっくりと煮込んだ料理。できあがった「あら煮」は、硬い骨もはしでさっくりと割れるほどの柔らかさだという。同店では、おみやげ用の「かんぱちびんた煮」も購入することができる。

(テレビに出たお店ニュース)記事関連リンク
ニュースのお店を見る:桜勘 鹿児島店(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:鹿児島市のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:鹿児島市×和食のお店一覧
鹿児島・桜島の暖かい海で育ったカンパチを堪能できる海鮮料理店「桜勘」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。