『タイタンの戦い』監督インタビュー 「聖闘士星矢をかなり意識したんだ!」

access_time create folderアキバ エンタメ ガジェ通 映画
左:声優のたまご(早瀬弥生)、右:ルイ・ルテリエ監督

4月23日に公開が控えているルイ・ルテリエ監督の映画『タイタンの戦い』。先日丸ノ内ピカデリーにて関係者向けの試写会が行われたが、今回はそんな『タイタン戦い』の監督を務めたルイ・ルテリエ監督にガジェット通信が単独インタビューを行った。3D映画の魅力や映画製作の苦労について聞き出して見たので是非ご覧頂きたい。

・オリジナルでは活躍するはずだったフクロウのおもちゃ
記者 数ある作品の中でタイタンをリメイクしたいと思ったのは何故なんでしょうか。

ルイ・ルテリエ監督(以下、ルイ) オリジナルとは少し違うんですけど、オリジナルが素晴らしくギリシャ神話が私が好きでこういうオファーがあったときに断ることが出来ませんでした。

記者 今回のリメイク作にフクロウのおもちゃが出てくるのですが、オリジナルの『タイタンの戦い』に出てくるブーボーですよね?

ルイ もちろんそのものは使ってないよ。そのものは古くなっちゃってるからね。

記者 映画中に出てくるイオがブーボーの代わりのサポートキャラクターになるのかと思ったのですが。

ルイ オリジナルでもブーボーはそんなに活躍しないんだ。

・3部作の噂について
記者 今回の作品は3部作と噂されていますが2作目、3作目も制作されるのですか?

ルイ 3部作というのは私が「勝手に3部作るからどうぞ」と勝手にできないんです。アメリカでは凄い成功してますけど、日本やフランス、ロシアなど世界中で成功してファンの皆さんが続編も観たいという要望があれば制作したいと思います。

記者 『聖闘士星矢(セイントセイヤ)』が好きと聞きました。『タイタンの戦い』も『聖闘士星矢』からヒントを得ているんですか?

ルイ その通り、私は『聖闘士星矢』のファンですし神様の衣装が『聖闘士星矢』を思わせるんじゃないかな。リーアム・ニーソンは凄い身長が高くて衣装を着て出てきたとき「わぁ、凄いやあ! 『聖闘士星矢』だ!」と思いました。

・「3D化のために3ヶ月間休みなしで作業した」
記者 製作初期の段階で3D化は決定されていたのでしょうか。

ルイ 撮ったときは2Dカメラで撮影しました。撮影し終わってから3Dに変換出来る技術があると聞いて3Dにしました。

記者 3D化にあたり苦労した点などを聞かせてください。

ルイ あとになって変更を加えるというのは凄い大変な作業なんです。1秒に24フレームあるので、3ヶ月休みなしで作業しました。

記者 既存の映画で3D化してみたい作品ってありますか?

ルイ 『マトリックス』なんかは3Dにしてみたら面白そうですね。

アキバグッズを貰っておおはしゃぎ

・国内での手応え
記者 公開は23日ですけど日本での手応えはどうですか?

ルイ 日本に来て2日、3日経ち話をする機会がありましたけど、本当に日本の皆さんに気に入って頂けると思います。私たちは真面目にそして楽しみながらこの映画を製作しました。真面目には作りましたけど堅苦しい感じでやっているわけではない。そんな意味では今あなたはコスプレして下さっていますけど、サム・ワーシントンだって衣装を着ているでしょ? それと同じです。

記者 最後に公開に向けてファンの方へ一言おねがいします。

ルイ アニメが好きな方、『スターウォーズ』が好きな方、アキバが好きな方、コスプレが好きな方、みなさん是非劇場に来て欲しいです。一人ではなくみんなで来て楽しい時間を過ごして欲しいと思います。ストーリーの中にユーモアもありますし3D化もされていますので期待していて下さい。

記者 ありがとうございました。

監督・・・ノリノリである

ルイ・ルテリエ監督は気さくで終始笑顔でインタビューに答えてくれた。『聖闘士星矢』が大好きだということでもしかしたら似たコスチュームが劇中に観られるかもしれないぞ。また今回取材に同行してくれたのは秋葉原の『声優のたまご』の早瀬弥生さんだ。コスプレをしてのインタビューにルイ・ルテリエ監督は「その格好は?」と突っ込まれる場面もあった。秋葉原のお店の衣装ですと答えると監督は「秋葉原に今朝行ってきたところだよ」とアキバ好きもアピール。本当に日本好きなのだなあと実感。お土産として秋葉原のグッズを渡したらはしゃいで喜ぶ姿も見られた。

『タイタンの戦い』は4月23日より公開。ゴールデンウィーク前なので家族やカップル、友達と行くのをオススメする。

※3部作は『Warner Bros.』の公式発表ではありません。

『タイタンの戦い』公式サイト

■最近の注目記事
深刻な若者の『2ちゃんねる』離れ進む 井上トシユキ「ユーザーの高年齢化、画像アップできないのが原因」
沢本あすかまた逮捕! 今度は洋服3点を万引き 転落の始まりか?
ファイナルファンタジーの生みの親が「FFの焼き直しはもういい加減やめたら?」と爆弾発言
結婚予備校がついにできた! 「希望は年収は1000 万円以上で同居しなくてもいい人」
友達からの祝儀が1万円しかなかった! 「3万は包め」と悲痛な叫び

  1. HOME
  2. アキバ
  3. 『タイタンの戦い』監督インタビュー 「聖闘士星矢をかなり意識したんだ!」
access_time create folderアキバ エンタメ ガジェ通 映画

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。