ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

淡いタッチで描かれる切ないラブストーリー アニメ『一週間フレンズ。』クロスレビュー[8.2/10点]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2014春アニメクロスレビュー『一週間フレンズ。』

「私…トモダチの記憶、一週間で消えちゃうの──。」
高校二年生の長谷祐樹は、人と一切関わろうとせずにいつも一人ぼっちでいたクラスメイト・藤宮香織の存在が気になり、彼女と友達になりたいと願う。しかし彼女の口から告げられたのは、大事な友達との記憶のみが一週間で消えてしまい、月曜日にすべてがリセットされてしまうという衝撃的な事実だった。しかし、それでも祐樹は香織と友達になりたいと願う。一週間の記憶を綴って、巡って、二人は友達になっていく。何度も、何度でも──。

制作/ブレインズ・ベース
監督/岩崎太郎
声優/山谷祥生、雨宮天、細谷佳正、大久保瑠美
4月6日よりスタート
TOKYO MX 毎週日曜日 24:00~
公式サイト:http://oneweekfriends.com/[リンク]

2014春アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均

8.2/10点(レビュアー 5名)

アニ二郎探検隊のレビュー

演出 8
脚本 9
作画 9
OP / ED 8
重たそうな話だけど度 10
-----
総合 9

1週間で楽しい記憶がリセットされちゃうという藤宮さんと友達になりたい主人公のラブストーリーのようで。結構重たいストーリーになりそうなのですが淡い色彩でやさしいタッチの作画と音楽でマイルドに演出しています。黙って見守る系のアニメだと思いますが放送日が日曜の深夜ということで月曜にリセットされちゃう藤宮さんの事考えると悲しくなりました。その辺りのシンクロも醍醐味かと。今季のイチオシ作品ですかね。

二宮係長のレビュー

演出 8
脚本 8
作画 8
OP / ED 8
せつない度 9
-----
総合 8

淡い恋愛モノかよイチャイチャしやがってと思ったらまさかの設定に思わずテレビの前で「ええええー!」と声だして驚いた。柔らかいキャラデザやほんわかした雰囲気がより藤宮の記憶リセット設定のせつなさを加速させる。これ最終回とか、ことによっちゃ号泣しちゃうわなんて心配を今からしております。全話リアルタイムで追いかけなきゃ損するタイプのアニメだと思いますのでみんな見ましょう。実写化の魔の手が今にも迫りそうで怖いけども!

srbnのレビュー

演出 9
脚本 8
作画 8
OP / ED 8
既に泣きそう 10
-----
総合 8

CMで「一週間しか記憶持たないの」とか言ってるの聞いてたからまだ心の準備ができていたものの、全く知らずに観たらそれこそ1週間ぐらいショックを引きずるんじゃないかってぐらいの設定。ヒロインの子はかわいくて、クラスに浮いた子が気になるタイプのもわかるので、声を掛けたくなる気持ちも理解できます。これ、どう展開するのかも楽しみだし、最終回がやってきたら泣くの間違いない。

鬼嶋ピロのレビュー

演出 9
脚本 8
作画 10
OP/ED 8
実写映画化しそうな気がする度 10
-----
総合 9

タイトル通りの設定なアニメの今作、週フレww 主人公は藤宮さんと友達になりたい長谷くん、そして友達を作っちゃいけないと言う藤宮さん、友達を作っちゃいけない理由は一週間ごとに家族以外との記憶をリセットされてしまうから・・・・健忘症の一種らしいがちょっとどんだけ切ない設定だよ、鍵作品なのかよww
ともすればシリアスになりそうな切ない設定の話ですが作画ほんわかしてて良いっすなぁww やさしい時間が流れている雰囲気が出ていると言うかww しかし、藤宮さん超可愛いぞコレwww 毎週毎週友達になるのを貫けるのか、何かをきっかけに藤宮さんの記憶リセットが解除されるのか、いやマジで解除されてくれよww 報われて欲しい系ヒロインの作品ですなww

ジョージ・レックのレビュー

演出 7
脚本 8
作画 8
OP / ED 7
頭の中の何ゴム度 9
-----
総合 7

「付き合ってください!」って言うのかと思いきやまさかの友達申請。マイミク申請みたいネ。お互い好感度そこそこあるんだからなんで付き合わないんだよ。ヤキモキさせる Very 草食系アニメだなと見せかけてからのシビアな展開。主人公と親友も腐女子の餌食になりそうな良い関係してるし、主人公がヒロインのことを好きな理由を「顔」って言っちゃうところもジョージ好感触。男女どっちも楽しめるAnimationなんじゃないかな。

レビュアープロフィール

アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

二宮係長
アニメと特撮ばっかり見てるラジオパーソナリティ。

srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

ジョージ・レック
古いアニメから最新のアニメまで広く浅く監視中。ロボット・能力バトル・恋愛・日常…なんでも食う系男子。好きなアニメは「聖闘士星矢」「輪るピングドラム」「ぱにぽにだっしゅ!」

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP