ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

チャンスを掴みたい女性に贈る3つのアドバイス

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


 あなたには人生で叶えたい「夢」や「野望」がありますか?
 チャンスを掴み、夢をかなえたい人に対してのアドバイスが語られているのが、アメリカの経営コンサルタント、ゲイリー・ライアン・ブレア氏の著書『最高の人生を手に入れる習慣』(ゲイリー・ライアン・ブレア/著、弓場隆/訳、かんき出版/刊)です。
 本書ではアメリカの経営コンサルタントである著者が、実際に成功している多くの人の体験をもとに、人生で成功するための方法を紹介したもの。ビジネスだけでなく、プライベートにおいても、とても大切なことがつづられています。
 ここでは本書の中から、女性の読者の皆さんに向けて、チャンスを掴むためのアドバイスを3つ紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

■現実を直視しよう
 だれにとっても現実を直視するのは辛いもの。でも、現実から目をそむけることは、自分に嘘をついていることと同じです。
 現実をごまかさず、「自分は本当にやりたいことは何か」「自分は現在どのような状況にあるのか」、自分に対して問いかけてみてください。あなたが今本当にやらなければいけないことが見えてくるはずです。
 現実を直視すること。それがチャンスを掴むための第一歩です。

■「エチケット」を守ろう
 エチケットというと、単なるテーブルマナーや挨拶の仕方を連想しがち。でも著者によると、エチケットの神髄は「愛想良く丁寧に人と接すること」。このエチケットを極めることが、チャンスを掴むためには必須なのです。
 エチケットの黄金律は「自分がしてほしいことを相手にもする」ということ。相手の人格を尊重し、気配りをすることで、よりよい人間関係を構築することができます。
 著者によると、エチケットは「最高の社交術」であり「収益性の高いスキル」。たかがエチケットとあなどらずに、エチケットを意識してみてください。

■人脈を作ろう
 多くの人は人脈づくりの重要性を見落としがち。でも、著者によると、人脈は公私にわたって充実した人生を送るための重要な「純資産」です。
 著者いわく、成功している人は一見運がいいように見えるけれど、実は成功の原因の多くは人脈なのだそう。
 人脈を作る上でポイントとなるのが、「人脈の量よりも質にこだわること」「人に何かを求める前に、自分が相手に価値を提供しなければならないこと」。
 公私にわたって、人脈を作る方法を模索してみてください。

 夢や野望を叶えるために欠かせないのが、自分に訪れたチャンスを確実に掴むこと。
 上記のアドバイスを参考に、チャンスを逃さない習慣を作っていきましょう。
(新刊JP編集部)



(新刊JP)記事関連リンク
「都合のいい女」にならないための3つの恋愛術
“オヤジなでしこ”化が進行?アラフォー独女の生態
結婚“しない”? それとも“できない”?

カテゴリー : エンタメ タグ :
新刊JPの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP