ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

増税「嘘であって」でコラ画像拡散

DATE:
  • ガジェット通信を≫

4月1日から消費税率が5%から8%にアップした。それを受けて増税前後でネット上でも大きな話題が巻き起こった。

【画像や図表を見る】

まずは増税前の動きから。3月末には増税前に買い物をしておこうという消費者が急増し、話題になったのが、定期券を買う人の行列だった。

3月31日、ツイッターには定期券を買うための行列をとらえた写真が多数アップされた。小田急線新百合ヶ丘駅では、待ち時間が4時間近くに及んだようで、あるツイッターユーザーは「新百合ヶ丘駅がカオス。定期券待ちで200人以上4時間待ち」と投稿しており、もはや遊園地のアトラクションのような状態だったという。

また、そのほかにも「定期購入の行列w 3時間待ちらしい@小田急相模大野」とのコメントとともに、小田急相模大野駅での行列の様子をアップするツイッターユーザーも登場。そのほか、池袋駅、新宿駅、上野駅などでの定期券行列の様子がレポートされていた。

そして、4月1日になっていよいよ消費税率が8%となると、ツイッターにはこんなつぶやきが多数投稿されていた。

「増税も実はウソでした★
とかなればいーのに。ね」
「増税ってウソでしょ?だって今日エイプリルフールだよ??」
「エイプリルフールだから、増税って嘘でしょww ってかウソっていってくれ。。。」

消費税率アップがエイプリルフールのウソネタであってほしいと願うネットユーザーが続出したのだ。

さらには、「増税はウソ」「政府、ウソで景気回復はかる」とのテロップがコラージュされたニュース画像が登場するとツイッターで瞬く間に拡散された。安倍晋三総理大臣が「(たまには)国家レベルで遊び心も必要かなと思いまして、ハハハハ」とコメントをしているコラージュ画像も登場し、多くのネットユーザーが「増税はエイプリルフールだった」というウソネタを楽しんでいた。
(R25編集部)

増税「嘘であって」でコラ画像拡散はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
2014年注目エイプリルフールサイト
「増税後が狙い目」の買い物は?
消費税以外も!今後の負担増リスト
ネット上でネタ化する偽装表示問題
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP