ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

丁寧な描写で独特な世界観を堪能! アニメ『蟲師 続章』クロスレビュー[8.5/10点]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2014春アニメクロスレビュー『蟲師 続章』

およそ遠しとされしもの──下等で奇怪、見慣れた動植物とはまるで違うとおぼしきモノ達。それら異形の一群を、ヒトは古くから畏れを含み、いつしか総じて“蟲”と呼んだ。時に蟲はヒトに妖しき現象をもたらし、そしてヒトは初めてその幽玄なる存在を知る。ヒトと蟲との世を繋ぐ者──それが“蟲師”。すべての生命は、他を脅かすために在るのではない。みな、ただそれぞれが、在るように在るだけ──。

制作/アニメーションスタジオ・アートランド
監督/長濵博史
声優/中野裕斗、土井美加
4月4日よりスタート
TOKYO MX 毎週金曜日 24:00~
公式サイト:http://www.mushishi-anime.com/[リンク]

2014春アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均

8.5/10点(レビュアー 6名)

モンブラン子のレビュー

演出 9
脚本 8
作画 9
OP/ED 8
その酒私にも売ってほしい度 8
-----
総合 9

ずいぶんと間が空いての蟲師続編ですが、ブランクなぞ感じさせない出来栄えにすぐに蟲師の世界観へ誘われました。ただただひたすら丁寧に原作の独特な世界観を作り上げているのが感じられて、スピード感を重視する作品が多い中では異質な感じかも。作品的にめちゃくちゃ動く作画ってわけじゃないのですが一つ一つの動きが丁寧にぬるぬる動きます。一話は主人公が語り部ポジションじゃないのですが、そのおかげて初めて視聴する人も何も知らない語り部と同じ目線で見れるので再導入の一話としてはこれ以上ないかと! とりあえず個人的にはギンコの雰囲気が相変わらずギンコでひゃはー!してます。音楽による演出も素敵にこだわっていてヘッドフォンで聞くとより世界観に浸れること間違いなしです。

鬼嶋ピロのレビュー

演出 10
脚本 9
作画 10
OP/ED 8
静かに酒でもやりながら見たい第1話だった度 10
-----
総合 9

蟲師の第2期な今作、数年振りの2期ですがこの作品特有の空気感はバッチリと健在ですwwこのゆるやかに流れる不思議な時間、そして丁寧な作りが好きな方も多いと思われますwwこーゆー作品も深夜アニメならではだったよなと再確認して嬉しくなるのは俺だけじゃないハズwwwもっと増えて欲しいところなんだがww
それにしても、久々に見てもほんとにクオリティ高っけぇなぁwww全ての要素が作品の色に嵌っていて魅入るww
基本的には各話1話完結で、“蟲”と呼ばれる不思議なモノが起こす物語って解釈で見れば、初見組も入ろうと思えば普通に入れる作品なので、今回の第1話見て気になったら詳しく調べてみたりすれば良いかとww

srbnのレビュー

演出 9
脚本 9
作画 9
OP/ED 8
初見でもイケる 10
-----
総合 8

なにからなにまで不思議な雰囲気の蟲師。過去作は未見だったのですが、「一話完結だから大丈夫」と言われたので観てみました。とすると、あれで完結ということで、独特な世界観をかみしめたまま話が閉じられた感じです。ぬるーっと終った感じでしたが、嫌な感じもせず、不思議と後を引きますね。ツボにハマったらとことん好きになりそうな作品。次も観てみましょう。

二宮係長のレビュー

演出 8
脚本 8
作画 8
OP / ED 7
しんみり度 9
-----
総合 8

今回『蟲師』を初めて見ましたが、すんなりと不思議な世界観に入り込めました。実は以前から名前だけは知ってたんけど今更見始めるのも…と思ってましたが落ち着いた雰囲気と1話完結形式が大人の日本昔ばなしのようでいいですね。恐ろしい話もあったりするんでしょうか。前シーズンも見てみたくなったのでレンタル屋に走りたいと思います。

アニ二郎探検隊のレビュー

演出 8
脚本 8
作画 8
OP / ED 7
素晴らしい雰囲気アニメ度 10
-----
総合 8

とりあえずなんかあったら蟲の仕業なんです。落ち着いたテンポと丁寧な演出で静かに心地よい雰囲気を作り出すことに成功しているアニメ。良質という表現がしっくり来ますね。これがジョジョの前の30分枠で放送しているので蟲師からのジョジョという幸せなアニメフルコースを今季は堪能できそうです。

藤本エリのレビュー

演出 10
脚本 9
作画 10
OP/ED 7
この切なさが最高度 10
-----
総合 9

前期からかなり時間が空いての二期! 今期一番楽しみにしておりました。これぞ「そこまでアニメ好きじゃない人にもススメられるアニメ」だと思う。この静けさ、切なさ、大人のアニメ。作画も素晴らしいですね。夜一人で観てちょっとしみじみしちゃう、心の休息タイムにしたいと思います。

レビュアープロフィール

モンブラン子
90年代00年代のアニメ、声優、ユニットが好き。ここ数年アニメはあまりみていなかったが徐々に復帰。

鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

二宮係長
アニメと特撮ばっかり見てるラジオパーソナリティ。

アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

藤本エリ
日常系アニメと、黒髪&細身キャラクターをこよなく愛するアニメ・声優好き。一番応援している声優は小野大輔さん。好きな監督は水島努さん。

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP