北海道でヒグマお目覚め。被害への備え

access_time create folder生活・趣味

雪解けが進み、ヒグマの目撃情報が増える

北海道でヒグマお目覚め。被害への備え

この時期、北海道では雪解けが進み、ヒグマが冬ごもりから動き出すため、目撃情報が増えています。昨年の秋には、札幌の住宅街にもクマが出没し、全国版のニュースに取り上げられたことは記憶に新しいところです。

このため「北海道はクマの被害が多い」と思われがちですが、実は、被害件数でいえば、本州・四国に生育するツキノワグマによる件数の方が多いのです。ただし、ヒグマの方が大きく、力も強いため、ひとたび襲われると、甚大な被害をもたらす傾向にあります。これからの時期は、山菜取りや登山等でクマなどの野生動物が生育するテリトリーに足を踏み入れる機会が増えますので、その際は、十分に注意し、装備を忘れないようにしてください。

クマとの遭遇は絶対に避けたいところではありますが、万が一、被害に遭ってしまった場合、保険でどのような保障(補償)を受けられるでしょう。

ヒグマによるケガ・死亡は保障を受けられる?

一般的に、保険に関して支払い対象外となるのは以下のようなケースです。

■死亡に関する保険
・加入後一定期間の自殺
・告知義務違反 等

■入院に関する保険
・加入前から治療を受けている疾病
・治療目的ではない(人間ドッグ等)
・入院日数が満たない場合
・支払限度日数」を超えた場合 等

よって、ヒグマをはじめとした野生動物被害については、支払い対象になると考えられます。また、災害に関する保険に入っている場合は、上乗せで給付される可能性が高いでしょう。

そして、入院に関する保険に加入していると、一般的には対象の手術を行うと保険金が給付されます。術式により対象か否かが判断され、例えば、傷が浅く傷を縫合するといった処置で済んだ場合などでは、給付対象にはなりません。治療・手術内容によるため、確認が必要です。

もしも自動車・家が壊されたら?

保険約款上、動物は、「物」として扱います。野生動物と衝突して自動車を破損した場合は、「物との衝突」として、補償の対象となります。ただし、「一般条件」の車両補償で、単独事故補償を含む内容でなければ、補償されません。野生動物との事故でドライバーや同乗者がケガをしてしまった場合も、相手のいない単独事故となるので、人身傷害保険・搭乗者保険等・対人賠償保険で補償されることになります。また、野生動物が自動車に襲いかかってきた場合は、「物体の飛来」「いたずら」として、車両補償の対象になる可能性があります。

そして、野生動物がぶつかって家を破損した場合、「飛来物」としてみなされる可能性があります。火災保険等で「建物外部からの物体の飛来・衝突」という補償を付けていると、給付対象になるでしょう。鳥等がぶつかった場合も、一般的には飛来物として補償されます。また、ひっかき傷等に関しては「破損・汚損」に関する補償で対応してもらえる可能性があります。

いずれにしても、保険の補償は多岐にわたり、各保険会社により対応がかなり異なるため、加入している保険会社に確認した方が確実です。

今後、農作物の被害に関する保険も登場?

現在、農作物被害に対する民間の保険はありませんが、農業災害補償制度という、国の農業災害対策として実施している公的な保険制度があります。農業者が出し合った共済掛金を原資として、被害に遭った農業者に、被害程度に応じて共済金が支払われます。風水害、干害、冷害の他、鳥獣害も対象となります。

しかし、先日、民間の保険会社が農業リスクに関する保障やサービスの開発に取り組むことが発表されました。現状ではどのような保険になるか不明ですが、被害予防策として保険加入が有効になる日が来るかもしれません。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 北海道でヒグマお目覚め。被害への備え
access_time create folder生活・趣味
local_offer
JIJICO

JIJICO

最新の気になる時事問題を独自の視点で徹底解説するWEBメディア「JIJICO」。各分野の専門家が、時事問題について解説したり、暮らしに役立つお役立ち情報を発信していきます。

ウェブサイト: https://mbp-japan.com/jijico/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。