寝坊して会社に遅刻! 言い訳はどうすればいい?

access_time create folder生活・趣味

寝坊して会社に遅刻! 言い訳はどうすればいい?
 いよいよ新社会人になるみなさん、おめでとうございます。
 新入社員として会社に入社する人のなかには、ビジネスマナーが不安という人も多いのではないでしょうか。
 そんな不安を解消するために読んでおきたいのがマナー本。
 『ビジネスマナーの「なんで?」がわかる本』(山田千穂子/著、講談社/刊)は新入社員にとってのビジネスマナーの基本をわかりやすく説明してくれる一冊です。

 ここでは本書から抜粋して、「寝坊して会社に遅刻!」「名刺を忘れた!」といった新入社員が陥りがちな“ピンチ”の切り抜け方を紹介します。

■寝坊して会社に遅刻!言い訳はどうすればいい?
 寝坊して遅刻するのは、社会人として最も恥ずべきマナー違反。自己管理能力が問われます。日ごろから社会人としての責任感を持ち、決して遅刻しないように気をつけましょう。
 万一寝坊してしまった場合は、すぐに直属の上司に連絡を入れましょう。言い訳せず正直に「寝坊してしまいました。大変申し訳ございません。以後気をつけます」と素直に謝るのがベストです。
 そして「今から出ますので、10時には出社します。申し訳ございません」と、出社時間を報告し、急いで出社しましょう。

■名刺を忘れた!どうすればいい?
 うっかり名刺を切らしてしまった!名刺を忘れてしまった!
 こういうとき、ものすごく焦りますよね。でも、だからといって「名刺を切らしてしまいました。すみません。連絡先はこちらです」とメモに書いて渡すのはマナー違反。出かける前には必ず名刺入れをチェックし、10〜15枚は名刺を入れておくことを習慣にしましょう。
 万一、出先で名刺を切らしてしまったり、持ってくるのを忘れてしまったりした場合は、「あいにく、名刺を切らしております。大変申し訳ございません」とお詫びし、相手の名刺を頂戴します。
 そして帰社後、すぐに手紙を添えて、自分の名刺を郵送します。2〜3日経つと、相手も名刺を受取らなかったことを忘れてしまうので、迅速に郵送しましょう。

 社会人ならだれでも、一度や二度は「しまった!」というミスを犯してしまうことがあるもの。何事にも落ち着いて、迅速に対応することが重要です。
 また、新入社員だけでなく、ビジネスマナーに不安がある社会人は意外と多いのではないでしょうか。4月を機に、ビジネスマナーを一度見直してみるといいかもしれません。
(新刊JP編集部)



(新刊JP)記事関連リンク
職場で面倒がられる「扱いにくい新人」の特徴
結果を残せる新入社員の共通項
チャンスをつかめる新入社員の特徴

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 寝坊して会社に遅刻! 言い訳はどうすればいい?
access_time create folder生活・趣味

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。