ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

男性化粧品ブランド『AXE』がウソニュースサイトをオープン!? 『AWP News』で世界平和を発信

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

フレグランスボディスプレーなど、男性向けの美容アイテムを展開している『AXE』が新サイト『AWP(AXE World Peace)News』(アックス ワールドピース ニュース)を2014年4月1日にオープン。最近ビジネス系で話題となっているオウンドメディアではなく、れっきとしたニュースサイトとなっています。

トピックスのトップを飾っているのは、「地球上のあらゆる紛争終結へ」というタイトル。それによると、「世界中の国が共同で会見を行い、ありとあらゆる紛争を終結させる署名に調印」とあります。しかし、そんな大ニュースを他のメディアはどこも報じていないのは、何らかの黒い圧力がかかっているからなのでしょうか……。

次に目を引くのが「猿と犬、歴史乗り越え和解へ」という記事。なんでも、「犬猿の仲」というフレーズが形骸化してしまうような異変がサルとイヌの間で起きているとのこと。研究グループが「歴史的にヒトと密接に関係する2者だけに、人間社会から強い影響を受けた結果の行動ではないか」とコメントしていますが、そんな話ほかでは聞いたことがありません。

特撮好きとして気になるのは、次クール放映の戦隊シリーズが、敵味方という区別を廃止するというニュース。それによると、最終話で敵ボスと主人公が「これからもズッ友だよ」と誓いあうということですが……。どんな表情をすればいいか、心の整理ができません……!

このように「ホント?」と問いたくなるような記事ばかり配信しているこのサイト、もちろんエイプリルフールのネタ。『AXE』が2014年2月より発売しているフレグランスボディスプレー『World Peace』(ワールドピース)のプロモーションの一環として公開されたサイトになります。

サイトをよく見ると、サイドのバナーが「平和になって体重が増えた!」「兵器リサイクル法開始記念ポイントキャンペーン」などというパロディになっており、テキスト広告には「元軍関係の私の年収、低すぎ?」といったコピーも。細部まで手が込んでいます。

『AXE』では、「Peaceful」(おだやか)な温かみのある印象を与えるフレグランスというコンセプトから名付けられた『World Peace』のキャンペーンとして『make love, not war』(香りで恋をする。世界は変わる)をテーマにした60秒の映像を発表。東欧やアジアの紛争地域や、北朝鮮の軍事パレードを想像させるシーンで登場する人々が次々に恋をしていき、アラブ某国の首脳と思わしき人物がミサイルを発射すると見せかけて花火を打ち上げ愛を示すというピースフルなストーリーが描かれています。

AXE PEACE Make Love, Not War (Official 60) – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=63b4O_2HCYM

世界30か国以上でCMとして放映され、『YouTube』でも広くシェアされるなど反響の大きい『AXE PEACE Make Love, Not War』。恋をすることでおだやかになり、そしてそれが平和へとつながるという明快なメッセージが多くの人に支持されているといえるでしょう。今回の『AWP News』も世界平和を目指すという趣旨はダイレクトにつながっています。『虚○新聞』のようなジョークサイトとほぼ同じ発想のエイプリルフール企画ですが、このようなウソならぜひホントになって欲しいものです。

AWP NEWS
http://awpnews.jp/

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP