体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

若者が起業しにくいなら、起業しやすい社会に変えていけば良い

My Life in MIT Sloan

日本という国や日本人にあった起業しやすい社会をつくっていくことはできるでしょうか。今回はLilacさんのブログ『My Life in MIT Sloan』からご寄稿いただきました。

若者が起業しにくいなら、起業しやすい社会に変えていけば良い
最初に書くと、この記事は「ではどうやって起業しやすい社会にするか」ということを書くのではなく、問題解決の考え方について書くつもり。

「どうやって起業しやすい社会にするか」は私も現段階では、はっきりこれだ、という解はない(いや、あったらすごいんだけど)。そういう意味では、タイトルは「青年の主張」に過ぎず、特に内容はないかもしれない(アラサーの癖に「青年」でいいのかは要議論)。

それでもこれを書こうと思ったのは、少しでも世の中の議論を「問題解決をする方向」に持っていきたいと思ったから。

1.「若者に起業を勧めるべきか否か」を問うても、問題は何も解決しない。解決指向型の問いをすべきである

ウェブ上で話題になっている、『2ちゃんねる』のひろゆき氏のエッセイ *1 を読んだ。
*1:「若者に起業を勧める嘘(うそ)つきな大人たち」-『ひろゆき@オープンSNS』
http://www.asks.jp/users/hiro/67280.html

私は、ひろゆき氏の主張は非常によく理解できるし、納得できる。以前「どんだけマッチョじゃないと起業できないんだ、日本は。」 *2 で書いたように、今の日本では、経験のない若者の起業を戦略面・資金面でサポートするプロもいないので、何も経験のない若者の起業は一般論として失敗しやすいのは確かだろう。更に、失敗してもアメリカみたいに大企業に再就職とかできないわけだし、リスクが高い。だから彼が言うのは非常に真っ当だと思う。
*2:「どんだけマッチョじゃないと起業できないんだ、日本は。」-『My life in MIT Sloan』
http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/bc5334feeac78f36c238c20608c92325

そんな日本の状況なのに、世の中には無責任に若者に起業を勧める大人がいるのも確かなのだ。彼等はまるで他人事のように、起業を勧めるのだ。私にも経験があるので、彼の腹立たしさが痛いほど伝わってくるし、共感できる。

一方で、「若い人が起業すべきだ」という意見も良く分かる。この硬直した社会を変えていけるのは若い人だけだと望みを託しており、若いときだからこそ無茶できるのだという人がいるだろう。実際、若者が変えようとしなければ、社会なんて変わらないのだ。

恋愛でも、仕事でもそうだが、「絶対に出来るはず」という根拠のない自信とパワーが、信じられないほどの力を生み出したりするのは、歴史を見ても確かなのだ。

私が言いたいのは、これらの議論にはどちらも共感は出来るが、この議論をしても意味がない、ということだ。何故なら「若者に起業を勧めるべきか、否か」という問いに例え答えられても、日本は全く何も進歩しないからである。

ついでに言うと、それは正しく答えられる問いでもない。個人差が大きすぎる。「海外留学をすべきか」という議論と同じで、その人の価値観と能力、向き不向きによって全く答えが変わってくる。

本当に問うべきなのは、
1. 「実際に、日本は(シリコンバレーなど成功例に比べ)起業家が育ちやすい社会か?」
2. 「1がNoの場合、起業家が育ちやすい社会にするためには、今の日本の何を具体的に変えていけばよいか?」
の2点だと思っている。

1. は、歴史や各国分析をすれば答えられる問いであり、答えることで前に進む。例えば、シリコンバレーと日本を比較した考察記事(第1回 *3 、第2回 *4 )で考察したとおり、「シリコンバレーに比べれば、日本は起業しにくいが、(大陸)ヨーロッパよりはマシである」というのが解だと思う。
*3:「日本や欧州にシリコンバレーが出来ない理由とその対策 (1/2)」-『My life in MIT Sloan』
http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/58c859738a2b70434e2656b1afa7af46
*4:「日本や欧州にシリコンバレーが出来ない理由とその対策 (2/2)」-『My life in MIT Sloan』
http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/265efb63a85e379669d8c6b202a24a28

1 2 3次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。