ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

取組動画見られる大相撲アプリ好評

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日本相撲協会は3月8日、Android搭載スマートフォン向けの公式アプリ「大相撲」をリリースした。ダウンロードは無料。iOS版は14日より配信が始まった。

【画像や図表を見る】

大相撲本場所に関する情報をキャッチすることができるこのアプリ。無料版では、序ノ口から幕内までの全取組の結果を閲覧できるほか、1日1本の幕内取組ムービーを観ることも可能。また、お気に入りの力士1人を「ごひいき」として登録、その力士に関する情報をまとめて閲覧することもできる。

さらに、月額500円の「タニマチ」(有料会員)になると、機能は一気に拡張。幕内取組ムービーが見放題になるほか、平成22年5月場所までのすべての幕内取組の動画をさかのぼって観ることができる。また、「ごひいき」として登録できる力士が20人に拡大、無料版では表示される広告も非表示となる。ほかにも、本場所の来場客限定で行われている力士の敢闘精神を評価するアンケート「敢闘精神あふれる力士」への投票をすることも可能となる。

とにかく、大相撲に関する様々な情報をスマートフォンでゲットできるということで、相撲ファンにとってはたまらないこのアプリ。Google Playのレビューでは、

「無料でも楽しめるのが良い 無料で1日1本ムービーが見れるのは良いですね。かなり高画質でこれから重宝しそうです」
「相撲ファンとして最高のアプリ 使ってみたのですが、ほんとに快適で相撲ファンやってて良かったと思えるアプリです! たまーにちょっと動きが怪しいところがありますが、それを差し引いても星5つ! これからも期待しています」

などと、なかなか好評の様子。ツイッターでも、

「これは神アプリの予感!」
「かゆい所に手が届くアプリだなあ。 わさわざyoutubeで探す手間やニュースで相撲結果を待つ必要もないし。あまりニュースでは見れない取り組みもチェック出来る」

と、高い評価を得ている。

ちなみに、ツイッターユーザーたちが特に興味を持っていたのは「タニマチ」と「ごひいき」。

「うほっタニマチになりたい!」
「『タニマチ(有料会員)』ってのがいいなw」
「ごひいき機能、タニマチ、かっこいい」
「伝統とITがいい感じに融合してる」

などと、アプリのなかに相撲の伝統的な文化を組み込む遊び心を楽しんでいるようだ。
(R25編集部)

取組動画見られる大相撲アプリ好評はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
大相撲のネット中継、高すぎと話題
ももち 力士の四股名に採用される
勇気が出るルーキー映画3選
ブログ力士 引退相撲をニコ生中継
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP