ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

沖縄の食堂では定番な定食メニュー「Aランチ」「おかず」「みそ汁」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


3月12日の「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」(日本テレビ系、毎週水曜午後7時56分)は、「笑ってコラえて! ハイサイ沖縄支局」コーナーで沖縄市の定食屋「ハイウェイドライブイン」を紹介した。

 沖縄支局長の松川裕範ディレクターら一行は、支局員の親戚が経営する1972年創業の老舗店「ハイウェイドライブイン」に向かった。厨房に立つ仲宗根さんは、もともと米軍基地内のレストランで腕を磨いていたという。席に着いた松川支局長は、頼んでもいないのに「アイスティー」が運ばれてきたことに驚いた。沖縄の食堂では「アイスティー」が無料・飲み放題なのは当たり前だという。

数多くあるメニューから一行が注文したのは、「みそ汁」「おかず」「Aランチ」「Bランチ」。「みそ汁」は具だくさんなみそ煮込み風で、「おかず」は野菜と豆腐を炒めたチャンプルーに目玉焼きを乗せたもの。いずれも、沖縄では定番の定食となっている。「Aランチ」と「Bランチ」は、一皿にフライドチキン、玉子焼き、ハンバーグ、とんかつ、ウインナー、千切りキャベツがてんこ盛りされていた。「A」と「B」の違いはおかずとライスの量で、「Cランチ」「Bランチ」「Aランチ」の順で大盛りとなっていく。

 「Aランチ」や「Bランチ」は、沖縄の食堂に共通するメニューで、大量の揚げものがてんこ盛りになっているのは同じだという。チキンやハンバーグ、とんかつに、ケチャップをかけて食べるのも沖縄流。オーナーは「材料が値上がりして(AランチやBランチで利益を上げるのは)厳しいが、お客さんが喜んでくれるので続けている」と語った。

(テレビに出たお店ニュース)記事関連リンク
ニュースのお店を見る:ハイウェイドライブイン(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:沖縄市・うるま市のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:沖縄市・うるま市×和食のお店一覧
沖縄の食堂では定番な定食メニュー「Aランチ」「おかず」「みそ汁」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP