ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

バンプ×初音ミクのコラボ曲“ray”、PV解禁! インタヴュー&ドキュメンタリーも

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 

 

BUMP OF CHICKENと初音ミクのコラボレートによる〈BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU〉名義の楽曲“ray”のPVが、バンドのオフィシャルスペシャルサイト(http://bump.mu/)にて公開された。 

バンプの最新アルバム『RAY』に収録されている同名曲の別ヴァージョンとなる“ray”は、彼らがデュエット形式では初めてほかのアーティストとコラボしたナンバー。バンプの大ファンであることを公言しているkz(livetune)が初音ミクのプログラミングを担当していることでも注目を集めている。

このたび解禁となったPVは、クリエイティヴ・プロダクションA4Aの東市篤憲が全面プロデュースしたもので、ミクの開発元であるクリプトン・フューチャー・メディア社が今回のために制作した3DCGモデルの初音ミク〈 14 (イチヨン)モデル〉が登場し、バンプとミクのリアルタイムでの共演が実現。ミクのダンスはコレオグラファー・Yumikoの踊りをモーション・キャプチャで取り込んだものとなっている。

また、前述のスペシャルサイトにてメンバー自身の言葉によるインタヴューも解禁に。今回のコラボがどのように始まり、4人がどう取り組んでいったのかが語られており、アーティスト対アーティストとして真摯かつ情熱的に制作を進めた様子が感じ取れるテキストとなっている。さらに、初音ミクのYouTube公式チャンネルにはPVの制作現場の裏側に迫るドキュメンタリーもアップされ、システム面からコラボを紐解く映像が視聴できる。

★〈BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU〉の楽曲“ray”についてのそのほかのニュースはこちらから
★BUMP OF CHICKENが登場する〈MONTHLY TOWER PUSH!!!〉3月度のニュースはこちらから
★BUMP OF CHICKENのニュー・アルバム『RAY』収録内容&全国ツアーについてのニュースはこちらから
★BUMP OF CHICKENの『RAY』購入者向けライヴ&東京ドーム公演についてのニュースはこちらから

 

)
 

)

タワーレコードの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP