集まれスイーツ男子! ホワイトデー限定の「ドーナツ リメイク レッスン」に参加してみた!

access_time create folderエンタメ

女性がホワイトデーに贈られたいもの、何だかご存知ですか? ある調査によると、「アクセサリー」が1位に輝いたのだとか。大人気ドーナツ・カフェ『クリスピー・クリーム・ドーナツ』で今月6日に行われた男性限定イベント「ホワイトデー ドーナツ リメイク レッスン」では、そんなアクセサリーをイメージしたドーナツリメイク方法を伝授。「まだ指輪を贈るには早いかも……」という男性も気軽にプレゼント出来そうな指輪モチーフのドーナツを、『ガジェット通信』編集部の男性が参加して実際に作ってきました!

※すべての画像が表示されない場合は下記URLからご覧ください。
http://otajo.jp/37286 [リンク]

食べられる指輪で思いを伝えて! まずは「リング リング ドーナツ」を制作

レッスン当日。配られた材料たち。

緊張した面持ちの編集部男性。

春の新作の試食もありました。

いよいよレッスンがスタート。先生の話を聴く参加者たちの表情は真剣そのもの。

チョコペンはお湯で温めておきます。

ドーナツを半分までスライスした間に、ガナッシュクリームを入れます。

さらに、トリュフボールやミックスナッツ、オレンジピールなどを挟むように飾ります。

表面にチョコペンで文字やイラストを描きます。ふたりの大事な記念日や、伝えたいメッセージを書くのもオススメ!

参加者たちは無言で熱中。

中にはこんなメッセージを書く男性も! これにはニヤけてしまう筆者! うらやましい〜!!

苦戦しながらも、1種類目「キャラメルナッツ リング」を仕上げました。

応用で2種類目「ベリー リング」も作って、「リングリングドーナツ」の完成!

世界でたったひとつの甘〜いリングです。

気分はパティシエ! お家デートには「ドーナツネックレス」がオススメ

完成した「リングリングドーナツ」を参加者同士で見せ合った後は、「パフェ仕立てのドーナツネックレス」のレッスンもありました。こちらは1人が代表してチャレンジ。「パティシエの気分になりきって作ってくださいね」と、先生。

ハート形のイチゴが可愛いネックレスが完成! ドーナツの穴の中には、バニラアイスが隠れています。どれもコンビニやスーパーで手に入るものを使っているので、意外と簡単に作ることができます。彼女が家に遊びにきたときにサッと作ってあげれば、ハートを鷲掴みできること間違い無しですよ!

そのまま食べても美味しいクリスピー・クリーム・ドーナツですが、身近にある材料を使ってひと手間加えるだけでこんなに豪華なスイーツに大変身! すべて市販のものを使うので失敗もなく、パパッと手軽にできるのが魅力です。今回のレッスンでは、お料理の得意ではない男性も楽しみながら思い思いのアレンジを加えていました。

講師を務めたのはフードプランナーの清水 涼子さん。市販のスイーツにひと手間の工夫を凝らし、飾る・組み合わせることを楽しむ「スイーツリメイク」を発案。新たなるもう一つのお菓子作りの一環として世に広めるために、ブログや講座を通して活動するほか、食の様々な分野で活躍しています。

手軽に作れて失敗知らずの「ドーナツ・リメイク」。ホワイトデー以外でも、活用できる場面は多くありそうですね。男性はもちろん、女性のみなさんもいつもと違ったスイーツの楽しみ方をしてみてはいかが? 今回ご紹介したドーナツの詳しいレシピはHPでチェックできます。

ホワイトデー・ドーナツリメイクレシピ
http://krispykreme.jp/campaign/whitedayhowto/ [リンク]

クリスピー・クリーム・ドーナツ: Krispy Kreme Doughnuts
http://krispykreme.jp/ [リンク]

清水 涼子さんHPースイーツリメイクー
http://www.sweetsremake.com/ [リンク]

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 集まれスイーツ男子! ホワイトデー限定の「ドーナツ リメイク レッスン」に参加してみた!
access_time create folderエンタメ
しゃむ

しゃむ

食いしん坊万歳!

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。