ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

送別会で歌ってほしい曲TOP5

DATE:
  • ガジェット通信を≫

送別会が増える季節。さよならだけではさびしすぎるから、二次会はカラオケに流れて、お別れソングを歌ってあげたいところ!! でも、一体何を歌えば喜ばれるの? 

【画像や図表を見る】

そこで、自分が異動や転職をすることになった場合に送別会のカラオケで歌ってもらいたい「お別れソング」はどの曲か、20~39歳の男性200人にアンケート調査を実施してみた。その結果は以下のように!

●異動や転職をすることになった場合に送別会のカラオケで歌ってもらいたい「お別れソング」は?(3曲まで選択、協力/アイ・リサーチ)

1位 海援隊「贈る言葉」(23.0%)
2位 レミオロメン「3月9日」(20.5%)
3位 コブクロ「桜」(19.0%)
4位 スピッツ「空も飛べるはず」(17.0%)
5位 長渕 剛「乾杯」(16.0%)
6位 Mr.Children「星になれたら」(9.5%)
7位 ゆず「友達の唄」(8.5%)
7位 19「あの紙ヒコーキ くもり空わって」(8.5%)
7位 Greeeen「遥か」(8.5%)
10位 松任谷由美「卒業写真」(7.5%)
10位 森山直太朗「桜 -独唱-」(7.5%)

『3年B組金八先生』第1シリーズの主題歌として幅広い世代に知られる海援隊「贈る言葉」が1位に。それにしても、挙げてみるとお別れソングってかなりたくさんあるもの。このTOP10を覚えておけば、カラオケで何を歌おうとなったときに悩まずに済みそう! ランクインした曲が選ばれた理由は…?

●第1位 海援隊「贈る言葉」

「お別れにふさわしい名曲」(32歳)、「歌詞が良くて心が温まる」(24歳)、「老若男女問わず知ってそうだから」(35歳)などの声が挙がり、お世話になった幅広い年代から歌ってもらえる定番のお別れソングであることが最多得票の理由。

●第2位 レミオロメン「3月9日」

「淡々としたテンポがいい」(29歳)、「季節感があるから」(34歳)、「卒業式でもよく聞く」(26歳)など、人生のひとつの季節が終わることをしみじみと感じさせてくれるこの曲で、送別会では別れの切なさにどっぷりと浸かりたいと考える人が多かった。

●第3位 コブクロ「桜」

「旅立ちには桜が良い」(29歳)、「難しい曲だけど歌ってくれたらぐっときそう」(31歳)、「あのハーモニーを聴きたい」(37歳)など、お別れソングだろうと上手に歌ってもらい、気分よく送り出されたいという意見も少なくない模様。

第4位のスピッツ「空も飛べるはず」には「前向きになれる」(24歳)、「新たな職場への不安が飛んでいきそう」(37歳)、第5位の長渕 剛「乾杯」には「熱い歌手だから。目頭も熱くなる」(35歳)などのコメントが寄せられた。勇気づけてもらいたい人もいれば、とにかく熱い思いを感じたいという人もおり、お別れソングに求めるものは人それぞれの様子。

さて、あなたならどんなお別れソングをリクエストしたい? 
(黄 孟志)
(R25編集部)

送別会で歌ってほしい曲TOP5はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
送別会で相手が喜ぶ贈り物とは?
プロジェクションマッピング活用術
ネットで話題の「カラオケ上達法」
“フラれた腹いせ”トンデモ事件簿
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP