ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

東京国際アニメフェア2010 3D映像多数出展で初音ミクも飛び出す?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

東京国際アニメフェア2010

本日より4日間、東京ビッグサイトにて開催される『東京国際アニメフェア2010(以下、TAF)』にガジェット通信が取材に行ってきたのでその模様を早速お届けしたい。初日はビジネスデーとなっている。平日ということもあり客もそれほど多くないが土日のパブリックデーとなるとそうは行かないだろう。では早速写真付きでブース紹介をしていきたいと思う。

朝イチで入場したが既に大勢の来場者で賑わっていた。早速足を運んだ場所はスタジオジブリのブース。『崖の上のポニョ』映像やスタジオジブリの新作アニメの告知がされていた。

ジブリ1

ジブリ2

ジブリ3

スタジオジブリの裏側は日本テレビのブースになっており『ルパン三世 the Last Job』が展示されていた。次元大介とルパン三世のオブジェも飾られていたぞ。一緒に記念写真を撮る人が多かった。

日テレ

ルパン三世

次元大輔

タカラトミーのブースには『トランスフォーマーアニメイテッド』が展示。こちらは4月8日(土曜日)より開始されるテレビアニメでテレビ愛知ほかテレビ東京系列全国で放送する予定。

タカラトミー

アニメイテッド

トランスフォーマー

『GARO-THE MOVIE-3D RED REQUIEM』のブースは3Dシアター映像を楽しめる。ビジネスデーなのに入場時に列が出来るほどの人気だったぞ。ちなみに映像は5分程度。パブリックデーはさらに混みそうなブースだ。ちなみにゴーグルは持って帰ることができる。記念にどうぞ。

GARO

GARO2

GAROの列

・今年は3D展示が多い
事に『TAF』は3D展示が多いのが特徴。ゴーグルを使う3D映像から裸眼で3Dが体験出来る物まで展示されていた。そんな3D展示物を一挙に紹介。
プリキュアも3D

プリキュア3D

NHKの裸眼立体(3D)テレビ こちらは今年初出展ではない。

NHK 裸眼3D映像技術

バンダイナムコブースのヒピラくん パナソニックの『3D VIERA』が参考出展されていた。

ヒピラくん 3D

ヒピラくん 3D その2

裸眼で初音ミクが飛び出て見える映像も。

裸眼3Dの初音ミク

今回は第一報として主要なブースと3D展示物を紹介してきた。続報ももちろんお届けするので楽しみにしていて欲しい。ちなみに写真にうつっている黄色い服の女の子は本日アシスタントとして同行してくれた『声優のたまご』という秋葉原のお店の早瀬弥生さんだ。

このほかにも多くのブースがあったがそれらは引き続きガジェット通信でお届けしたいと思う。次回はAR(拡張現実)技術について。

全ての画像が表示されない方はこちらからお願いします
東京国際アニメフェア2010
http://www.tokyoanime.jp/
秋葉原で朝まで営業している『声優のたまご』 たまごかけごはんがめちゃウマイ!
http://getnews.jp/archives/50046

■最近の注目記事
任天堂の新携帯機種『ニンテンドー3DS』の噂まとめ 発売日は今年のクリスマス?
AKB48板野友美のブログが大荒れ! テレビ番組『逃走中』が原因か?
辻ちゃんがメロンパンを作ったよ! あれ、焼く前と別物に……
北海道に異動になったNHKの登坂淳一アナが凄いことになってる
『龍が如く4』で見ることが出来る広告看板特集 コラボ内容も紹介

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。