ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

任天堂の新携帯機種『ニンテンドー3DS』の噂まとめ 発売日は今年のクリスマス?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
DSの映像が飛び出す?

3月23日に任天堂より発表された新携帯機種『ニンテンドー3DS』についてまだ未知な部分があるのでガジェット通信でまとめてみた。

・なぜあのタイミングで発表?
23日急遽発表となったのには理由があるらしく、某誌よりすっぱ抜かれたのが原因だとか。先に発表されるのを防ぐために23日に急遽リリース文書のみでの発表となった。実際は3月下旬に全世界同時に発表する予定だった。

・今回のDSはモデルチェンジなのか完全新機種なのか
今回の『ニンテンドー3DS』は発売まで1年先というかなり長期プランを持っての発表となっている。今までのDS lite、DSi、DSiLLとはことなり、完全新機種と思って頂ければいいだろう。3Dスティックに振動機能、加速度センサーなど新たな機能も豊富に追加されている。なんといっても最大の特徴は名前にもあるとおり裸眼での3Dだ。

・性能はいかほど
こちらも様々な噂が飛び交っている。NVIDIA(エヌビディア)社の『Tegraプロセッサー』を搭載するのではないかとも、ARM11アーキテクチャを取り入れるのではとも言われている。ARM11といえば『iPhone』にも採用されているCPUだ。ちなみに『ニンテンドーDS』に搭載されているCPUはARM9とARM7だ。

・発売日は今年のクリスマス?
リリース資料には2011年3月期発売(~2011年3月)と書かれていた。3月では無く3月期というところに注目。これは投資家向けの発表であるので実際の具体的な発売日は今後のイベントやカンファレンスで発表されることになる。過去のニンテンドーDSの発売日からみてもDS Liteのみは3月発売でそれ以外は11月12月の発売となっている。『E3』で本体を披露するとのことなので、今年のクリスマス商戦にぶつけてくる可能性もありえる。

・ニンテンドーDSとの互換機能も
ニンテンドーDSとの互換機能も備わっているとか。となるときになる『DSi Ware』の扱いがどうなるかだ。今まで購入した多くのソフトが移行できるのかできないのか。その辺も気がかりなところだ。

・その他
そのほかにも液晶はシャープ製ではないのか、液晶サイズは4インチ、性能はゲームキューブ並み、消費電力の改善などといった噂が挙がっている。また裸眼で見ることができるという3Dもどのようなものか最も気になるところだ。しかし任天堂からの詳細な情報はもちろん何も得られないままだ。『ニンテンドー3DS』の今後の追加情報を待つしかない。6月15日より開催される『E3』にてプレイアブル出展されるとのことなので、もう少しだけ待っていよう。それまでに任天堂から何かしらの発表があるかもしれない。

■最近の注目記事
辻ちゃんがメロンパンを作ったよ! あれ、焼く前と別物に……
北海道に異動になったNHKの登坂淳一アナが凄いことになってる
ニンテンドーDSの後継機種『ニンテンドー3DS』発表! 来年3月発売予定
『龍が如く4』で見ることが出来る広告看板特集 コラボ内容も紹介
『GO!FES』というイベントがガラガラ過ぎて話題! 豪華アーティスト集結も無念

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。