「インティ・クリエイツ × 稲船敬二氏」最新作『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト』発表!

access_time create folderゲーム
Gunvolt_poster

インティ・クリエイツは2014年3月7日、インディーゲームの祭典『BitSummit2014』にて横スクロール2Dアクションゲーム『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト』を発表しました。
慧眼な超能力少年と巨大な組織とのバトルストーリーをベースにハイスピード&ハイテンションに進化した2Dアクション。
2014年3月25日に催される『中部クリエイティブ業界フェスタ2014』にて、先行体験会を実施予定です。

発表トレーラー

ストーリー&世界観の紹介

Back_ground

人類の中に“第七波動(セブンス)”と呼ばれる特殊能力を持つ者が現れ始めた近未来。
当初は大きな混乱をもたらすと思われていた能力者の出現だったが、巨大複合企業“皇神(スメラギ)グループ”の統制により、国内では安定した秩序が保たれていた。

しかし、皇神のもたらした平和とは、能力者たちの犠牲によって成り立つものだった。

“能力者の保護”を名目とした強制収容――
“研究”の過程で行われる非人道的な人体実験――
それらの行いは全て、皇神グループによって巧妙に隠ぺいされていたが、その中でいち早く真実に気付き、皇神に抵抗を始めた組織があった。

私設武装組織“フェザー”
それは、海外の能力者による人権団体が母体となり結成された、反皇神を掲げるレジスタンスグループである。

主人公“ガンヴォルト”もまた、フェザーの能力者だった。
彼のもとに皇神のバーチャルアイドル“電子の謡精(サイバーディーヴァ) モルフォ”の抹殺命令が下ったことから、物語は動き始める……

登場キャラクター

Gunvolt

ガンヴォルト(主人公)
今作の主人公である14歳の少年。通称“GV”。
ガンヴォルトはコードネームであり、本名はGV自身が語りたがらないため不明。
反皇神(スメラギ)を唱える武装組織「フェザー」に所属する第七波動(セブンス)能力者だったが、シアンとの出会いにより、フェザーを抜けることとなる。
普段は冷静で大人びているが、曲がったことは嫌いで、納得の行かない事に対しては我を押し通そうとする若さと芯の強さを持っている。
第七波動(セブンス)は電子を意のままに操る雷撃能力“蒼き雷霆(アームドブルー)”

Cyan

シアン(ヒロイン)
本作のヒロインである13歳の少女。
皇神(スメラギ)の実験によりつくられた第七波動(セブンス)能力者。
第七波動(セブンス)は“歌”によって他の能力者の第七波動(セブンス)に共鳴し、その能力を高める精神感応能力“電子の謡精(サイバーディーヴァ)”
皇神(スメラギ)グループにより、実験体として幽閉されていたところをGVによって救出され、以降はGVと共に同じ家で暮らすようになる。
純粋で大人しい性格だが、GVに対してはある程度砕けた態度で接する。

Morpho

モルフォ
皇神(スメラギ)グループがプロデュースする国民的バーチャルアイドル。
その正体は、シアンの第七波動(セブンス)“電子の謡精(サイバーディーヴァ)”が具現化した存在である。
皇神(スメラギ)グループはモルフォを表向きはアイドルとして、その裏では他の能力者を探知するためのソナーとして利用していた。
本体であるシアンとは別の自我を持っており、気が強く、自由奔放な性格をしている。
これはモルフォ曰くシアンの本心が反映されたものらしい。

基本的なアクション

p6_001

ショット攻撃/銃(ダートリーダー)
ガンヴォルトは基本兵装であるダートリーダーで攻撃する。
威力は低いが敵をロックオンする能力を持つ。
ショットはボタンを押し続ける事により連射される。

p7_001

雷撃攻撃/雷撃鱗(ライゲキリン)
ガンヴォルトの第七波動能力。雷撃のバリアを周囲に張り巡らせる。

p7_003

ロックオン雷撃攻撃
ロックオンしてから雷撃を放つことで、威力の高い雷撃が敵に誘導して攻撃する。

p8_002

ロックオン雷撃の応用
複数の敵をロックオンして同時に電撃を放ち撃破する。スコアアタックの重要なテクニックとなる。

p8_003

ホバリング
雷撃鱗中は空中をホバリングで移動可能。

p8_004

雷撃鱗バリア
雷撃鱗のバリアは、敵のミサイルなど
実弾系の攻撃をガードすることができる。

拡張されるアクション

p9_001

空中ジャンプ&エアダッシュ
ゲームが進行すると新たなアクションが使用可能に。

p9_005

スペシャルスキル/ヴォルティックチェーン
ガンヴォルトの必殺技。無数の鎖が画面を埋め尽くし高圧電流を流す全体攻撃!

ボスの紹介

Boss_Dytona

“怒れる爆炎”デイトナ
爆炎(エクスプロージョン)の第七波動(セブンス)能力者、デイトナ。
爆炎と足技が織り成す多彩な攻撃を繰り出してくる。

Boss_Melac

“怠惰なる亜空孔”メラク
亜空孔(ワームホール)の第七波動(セブンス)能力者、メラク。
トリッキーな攻撃が、ガンヴォルトを追い詰める

蒼き雷霆 ガンヴォルト
ハードウェア:ニンテンドー3DS(eショップ)
ジャンル:ライトノベル2Dアクション
レーティング:CERO審査予定
配信日:2014年夏
プレイ人数:1人
価格:未定
公式サイト:http://gunvolt.com

(C) INTI CREATES CO., LTD. 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 「インティ・クリエイツ × 稲船敬二氏」最新作『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト』発表!
access_time create folderゲーム
local_offer

せんとす

ゲーム系のレビュー記事などを書かせて頂いております。宜しくお願いいたします。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。