ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「3.11」検索で10円寄付

DATE:
  • ガジェット通信を≫

東日本大震災から丸3年を迎える3月11日、Yahoo!検索で「3.11」と検索すると、1人につき10円が寄付される「『Search for 3.11』チャリティー」が実施される。

【画像や図表を見る】

このチャリティーは、「震災の記憶が少しずつ風化していく中、もう一度3月11日に想いを寄せるきっかけを創出したい」という趣旨でYahoo! JAPANが行うもの。3月11日の0時0分から23時59分の間にYahoo!検索で「3.11」というキーワードで検索を行うと、Yahoo!が1人あたり10円を検索者に代わって寄付する。対象となるキーワードは「3.11」のみで、「3月11日」や「3,11」は対象外。上限は500万円(=ユニークユーザー数50万人)に設定されている。

実際にYahoo!検索で「3.11」で検索したところ、3月6日現在、1位に表示されるのは、YouTubeに投稿されている「【東日本大震災】3.11~あの日を忘れない~」という動画だ。こちらは、震災の被害の大きさや、救護活動、避難生活の様子をスライド形式で綴ったもので、再生回数が220万回にも達している。以下、「東北地方太平洋沖地震」のウィキペディアの項、ディスニーランドの3.11の対応状況を綴った日経ビジネスの記事が登場する。ちなみにGoogleで検索してみても、上位の3つのページは同じだ。

この取り組みはネットユーザーの間でも話題となっている。チャリティー企画を告知した特設サイトへの「いいね!」は7万5000件、ツイッターでのツイート数は6700件超え(6日9時現在)。ツイッターユーザーからは、

「出来るコトを出来る範囲でやっていきたい」
「小さな行動でも、動くことがプラスになると信じたい」
「こんな形の応援もあるのですね。検索します!」
「検索で寄付、のってやろうじゃないの!」

と、Yahoo! JAPANの意志に賛同する声が続出。寄付総額は、3月12日に特設サイト内で発表される予定となっている。
(R25編集部)

「3.11」検索で10円寄付はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
過去最多RTのセルフィーで募金も
被災地の「震災観光化」世界の実情
ヤフーチャリオク 5億円突破間近
今でも被災地訪問続ける芸能人は?
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。