ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

婚活ランも!ユニークマラソン続々

DATE:
  • ガジェット通信を≫

正月太り解消を目指して、ランニングの誓いを立てたのが1月のこと。しかし、相次ぐ大雪や厳しい寒さの影響から、なかなか走れていないのは僕だけではないはず。寒さがゆるみ、ぽかぽか陽気が近づいてくるこれからの季節こそ、挽回のチャンス。マラソン大会などのランニングイベントを目標にしてみるのもいいかもしれない。

【画像や図表を見る】

とはいえ、いきなりフルマラソンはキツイ……。そんな方もご安心を。昨今のランニングブームのおかげで、全国各地では様々なマラソン大会やランニングイベントが開催されている。なかには、ビギナーでも気軽に参加できるユニークな大会も多数。彼女と一緒にランニングデートを楽しんでみるのもいいかもしれない。

というわけで、2014年に開催されるユニーク&手軽なランニングイベントを調べてみた。

■3~4月
○カラーラン 東京 プレゼンテッド バイ ニューバランス
3月15日(土)に「東京ドイツ村」(千葉県)、4月に「さがみ湖プレジャーフォレスト」(神奈川県)で開催。「カラーラン」とは、真っ白なウェアを着て走る5kmのレースで、コース中で色とりどりのカラーパウダーを全身に浴びるのが特徴。「地球で最も幸せな5km」をテーマに世界各国で開催中。日本は今回が初上陸。

■5~6月
○安政遠足 侍マラソン
「日本のマラソンのはじまり」ともいわれる「遠足(とおあし)」発祥の地を走るイベント。毎年5月の第2日曜日(今年は5月11日)に安中市(群馬県)で開催。約20kmと約30kmの2つのコースがあり、仮装して走るランナーが多い。

○第31回 富里スイカロードレース大会
6月22日に富里市(千葉県)で開催。給水場ならぬ、“給スイカ場”があり、スイカで喉を潤しながら走れる。3km、5km、10kmの3コースがある。入賞賞品もスイカだ。

■7~8月
○第19回人間塩出し昆布マラソン
7月26日(土)に藤沢市(神奈川県)で開催されるランニングイベント。約5kmと約10kmのふたつのコースがある。タイムを競うのではなく、レースの前後でどれだけ“塩を出せたか=体重を落とせたか”を競う。

■9~10月
○GAMBARUZO!ふくしま 第2回 ゲレンデ逆走マラソン選手権
10月25日(土)に猪苗代スキー場(福島県)で開催される20kmのランニングイベント。その名の通り、「ゲレンデを逆走」するハードなコースが特徴。10km、5kmのレースも開催される。別日程のレースも多数ある。

■11~12月
○カッパハーフマラソン
毎年11月の第4週に登米市(宮城県)で開催される恒例のレース。ハーフマラソンのほか、3km、5km、10kmなどのコースがあり、北上川沿いの景色の良い風景を楽しめる。長さ100mのカッパ巻きづくり体験などユニークな催しも行われる。

もちろんこのほかにも、彼女と参加できそうな面白マラソン大会は多数。えっ、そもそも彼女がいない? そんな方は、例年7月に開催される「青山ラブカップルランニング」を要チェック。この大会では、カップルで参加できる「カップルラン」のほか、ランニングを通した男女の出会いを目指す「婚活駅伝ラン」も行われるのだ。

(吉原 徹/サグレス)
(R25編集部)

婚活ランも!ユニークマラソン続々はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
2020年スマホは自販機で買う?
スマホ「お得クーポン」活用のコツ
ファブレットはどんな人にお薦め?
増税に備えて!スマホ料金見直し法
日本初!「曲面液晶スマホ」の実力

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。