ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「北朝鮮が太陽に初めて上陸」という記事は海外ネタサイトによるものだった

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


先日からネット中で騒がれている、北朝鮮が太陽に史上初めて上陸したというニュース。それを大々的に報じたのは海外の『tweaktown.com』。しかしそのサイトは元の記事を言及しておらず、どこからソースを持ってきたのか不明だった。

それから国内でも「また北朝鮮のウソか」と揶揄されていたが、その記事のソースが見つかった。それは『Waterford Whispers News』というサイトにて1月21日に書かれたもの。そこには“「北朝鮮が太陽に史上初めて上陸した」と朝鮮中央通信が報道”と書かれている。

しかしそのサイトは全くのデマサイトだったのだ。サイトの「Disclaimer(免責事項)」を見てみると「風刺ジョークサイトですよ」と書かれている。このサイトに掲載された記事へのツイート数は4400件にもなる。『Twitter』経由でデマが広まったのかは不確定だが、このサイトの存在を知らずに『tweaktown.com』が掲載してしまったようである。

海外にも虚構サイトは数多くあるので少し怪しいと思ったらサイトの「About」や「Disclaimer」を見てみると良いだろう。

エイプリルフールには1か月早いよ……。

「北朝鮮が太陽に史上初めて上陸した」と朝鮮中央通信が報道(英文)

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP