ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

あさイチの性特集がまたまた話題に

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2月26日放送のNHKの朝の情報番組『あさイチ』が、特集のテーマに「誰にも聞けない・・・子どもの性」をピックアップ。NHKらしからぬ“攻め”の番組内容が、ネット上で話題となっている。

【画像や図表を見る】

『あさイチ』は、毎週月曜から金曜の朝8時15分から放送されている、V6の井ノ原快彦と有働由美子アナが司会の情報番組。毎日、番組のテーマが大きく変わる『あさイチ』は、2010年7月にも「夏休み!どう守る?わが子の身体と心~こどもに性をどう伝えますか?」という今回と近い内容の特集を行ったほか、「女ざかりのがんと性」「激白!誰にも言えない“私の生理”」など、これまでにも特集のテーマに“性”をたびたびピックアップしてきた。

同日の放送は、10代の人工中絶や性感染症、性経験率といったデータとともに、「子供にセックスを見られた」というお便りや堕胎した女子高生のインタビューが紹介されるなど、“NHKの朝の番組”で放送されるには、大きなインパクトを残す内容だった。

特に話題となったのが、「子どもがアダルト動画をネットで見ているのがわかり心配な母親」のシーンで、有働アナの「どんな言葉を(検索していますか)?」という問いに対し、母親は「女子高生」「オナニー」などと回答。そして「チクニーというのが…」と困惑気味に語る母親が持つパソコン画面には、「乳首オナニー(チクニー)」という検索履歴結果が表示されており、これがモザイクなしで全国的に放送された。

この「チクニー」という単語のインパクトは絶大だった。単語が登場するや否や、2ちゃんねる「実況板」の実況スレッド「NHK総合を常に実況し続けるスレ 95258 選手団帰国」には、

「これは恥ずかしいwwwwwwwwwwwwwwww」
「履歴ちゃんと消せよwwwwwwwww」
「そっとしといてやれよ」

といった書き込みが殺到し、「チクニー」は検索ワードランキングでも急上昇。一時はYahoo!の「話題なう」でも1位となり、ツイッターでも26日だけで5000人近くが「チクニー」とツイートするなど、完全にHOTワード化しており、赤面必至の恥ずかしい単語がNHKで放送されたことに、驚きの声があがっている。
(R25編集部)

あさイチの性特集がまたまた話題にはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
NHKの朝の放送 乳首モロ見えですさまじい反響
年をとると性欲は高まる?衰える?
同じ性癖を持つ男女は惹かれあう?
「夜の営み」は朝がオススメ!?
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。