ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「お局様」に好かれる新人の特徴5

DATE:
  • ガジェット通信を≫

若手社員に対し、上司よりも口うるさく注意してくる職場の古株…というイメージのある「お局様」。R22が20~29歳の男性509人、女性430人の計939人を対象に調査したところ、「実際に職場にお局様がいる」と回答した人は約34%。お局様は、みなさんの入る会社にもいるかもしれない。

【大きな図表や画像をもっと見る】

そこで「お局様がいる」と回答したうち200人(男性100人、女性100人)にお局様について詳しく聞いてみると、共通する特徴として上位に挙がったのは次のようなタイプ。

1位「仕事ができる」(75.5%)
2位「うわさ話が好き」(75.0%)
3位「上司からも気を使われている」(74.0%)
4位「社内事情に詳しい」(73.5%)
5位「気分にムラがある」(71.0%)

ネガ・ポジ両面あるようで、「嫌われると嫌な仕事が回ってくる」(27歳・女性)、「嫌われた人は職場の女性全員が敵になる」(28歳・男性)など、お局様の逆鱗に触れることを恐れるコメントが多く寄せられる一方、「お局様を味方にすると、上司に言いづらいことを代弁してくれるなど助けてもらえる」(28歳・女性)のように「仲良くなると強い味方になってくれる」という声も全体の約7割に上った。

そこで、「お局様に嫌われないよう気をつけている振る舞い」を聞いてみると、多くの人が実践しているTOP5は以下のような結果になった。

1位「いつも笑顔で接する」(50.5%)
2位「元気よく挨拶する」(48.5%)
3位「相手を立てるように心がける」(48.0%)
4位「注意されたら素直に謝る」(39.5%)
5位「言葉遣いを丁寧にする」(32.5%)

こうして見ると、挙げられたのは社会人としては当然のマナーといえる振る舞いばかり。口うるさいとされるお局様には、新人らしい謙虚な態度が最も大切というわけだ。
(有栖川匠)
(R25編集部)

「お局様」に好かれる新人の特徴5はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
女性の多い職場で注意すべき心得
若手サラリーマンは「甘え上手なお局キラー」!
女性が傷つきやすい意外な言動
“濃いキャラOL”が「いる」が3割!
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP