ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

レシートに「フルネーム」必要なのか? カワイイ店員が検索されちゃう

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

レシートに「フルネーム」必要なのか? カワイイ店員が検索されちゃう2ちゃんねるに「ブックオフの店員が可愛かったから、名前ググってみたら」というスレッドが立っている。レジに立っていた店員が可愛かったので、フルネームを検索してみたそうだ。

結果、店員のフェイスブックページを発見したが、「交際していますってあって死にたくなった」と、思わぬ真実を知って落胆した様子だ。この投稿者は渡されたレシートを見て、店員のフルネームを知ったのだという。

ネットでブックオフのレシートを画像検索してみると、「責任者01」のように匿名になっている店もあるが、確かに店員の名前がフルネームで出る店も存在するようだ。

気になって、最近のレシートを見てみると、紳士服量販店ではフルネームだったが、コンビニでは番号しかないものが多い。カタカナや名字だけにして、プライバシーに配慮しているものもあった。

変なお客さんに名前と顔を覚えられたら…
レシートにフルネームを載せる理由は、担当者に責任感を持たせる、問題が起きたときに対処しやすいなど、レジの管理上の問題からと考えられる。

しかし、2ちゃんねるでは過去にも「可愛い子のレジに並んでレシートで名前チェックするの楽しい」というスレが立っており、ツイッターやフェイスブックを検索するユーザーも少なくないようだ。

不特定多数の人が利用する店で、漢字でフルネームを載せる必要はあるのか。発言小町やヤフー知恵袋では、店員側から「そうした店で働くのを敬遠する」という書き込みも出ている。

「変なお客さんに名前と顔覚えられたりしたらいやだなーと思うんですが、そういう被害は無いのでしょうか?」

こうした意見には共感する声も多く、「番号とか記号とかでいいと思います」「フルネームは嫌ですよね!」といった書き込みも見られるが、

「心配しなくても誰も誘ってこないわよ」

という回答もある。

あわせてよみたい:社員を洗脳!「ブラック企業経営者」になれるゲーム

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。