ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アイマス男性版 配信前から話題沸騰

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2014年2月23日、バンダイナムコゲームスがMobageで配信する「アイドルマスター」シリーズの新作タイトル『アイドルマスター SideM』を発表し、配信前にもかかわらず、大きな話題となっている。

【画像や図表を見る】

同ゲームは、プレイヤーが芸能事務所「315プロダクション」所属のプロデューサーとなり、男性アイドルをプロデュースするという内容。プレイヤーは、街中やコンテストでアイドルの卵たちをスカウトし、自分だけのアイドルユニットを結成する。アイドルとの信頼関係が構築されるにつれ、次第にアイドルたちの一面が明らかになるという。

今までも、男性アイドルを育成するゲームはあったが、本作が独特なのは、アイドルを目指している男性たちの多くが、弁護士、パイロット、外科医、自衛官など、華麗な職歴をもつということ。彼らは、“ワケあって”アイドルを目指しているという設定なのだ。これに対して、ツイッター上では、

「なんでアイドルになるの?」
「『なんで医者辞めたんよ』と全力で突っ込みたくなった」
「いやいやいや何歳でアイドル目指そうとしとんねん君ら24歳以上やろ」

というツッコミが続出。現在公開中の情報だと、「姉の命を奪った病を無くすため」「戦場に散っていった仲間が残した夢を叶えるため」など、それぞれ事情を抱えているようだが、確かにツッコミたくなるのも無理はないかも。

また、元自衛官が登場するという情報も入っているため、自衛隊宮城地方協力本部の公式ツイッターでは、

「アイマスSideMに元自衛官キャラ出てるんですか!?
私もアイドルになるー!上司に相談だー!!ε=ε=ε=ヾ(☆ω☆)ノ
…え?顔がダメ?
…え?声がダメ?
歌や顔の試験項目はありません!やる気があれば自衛官になれます!(入隊試験有り)
自衛官募集中!!(血涙」

と、本ゲームの話題に乗じながら、自衛官募集の告知につなげるツイートをするなど、ネット上を盛り上げている。

本ゲームの配信日は明らかにされていないが、公式サイトでは事前登録を受付中で、

「むちゃくちゃ楽しみなんだけど」
「久し振りにモバゲーにアクセスしたよ(訳:アイドルマスターsideMに事前登録したよ)」
「アイマスsideMに事前登録してしまったなう」

と、楽しみで早くも登録を済ませたという声も続々と挙がり、期待が高まっている。これまでの「アイドルマスター」シリーズでは男性ファンを虜にしていたが、今回ハマる女性ファンが多そうだ。
(R25編集部)

アイマス男性版 配信前から話題沸騰はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
ネット注目のももクロ妹分
前田敦子は天性のアイドル性あり?
「超個性派マスク」が人気の兆し?
かわいすぎる女芸人に鉄オタ・鈴川
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP