ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

新USJ計画に全国からラブコール

DATE:
  • ガジェット通信を≫

テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」(大阪府大阪市)が、別の場所にテーマパークを新設することを計画していることが判明し、全国各地からラブコールが寄せられている。

【画像や図表を見る】

2月20日、USJの新テーマパーク構想が大手紙等で一斉に報じられた。朝日新聞の記事によれば、USJとほぼ同じ規模のものを関西以外に新設する方針で、候補地として国内外の4~5カ所を選んで交渉が行われているとのこと。同紙は、「国内の候補地は1か所に絞り込んだ」という関係者の証言を紹介している。

日本全国には大小さまざまなテーマパークが存在するが、USJは来場者数が東京ディズニーリゾートに次いで2位という大型のテーマパークだ。それゆえ、新たな大型テーマパークの誕生に対して、ツイッターユーザーからは、

「ドコになるんでしょうか。気になりまくりです・・・」
「いいね!どこに絞ったのかなぁ」
「できたらいいなあ」

と、期待の声があがっており、

「東北に新テーマパークを!!!」
「これは是非とも埼玉の北部に作って頂きたい!!!!!」
「関東でオリンピックに合わせたぐらいにオープンしたら盛り上がると思うんだけどな~」

と、全国各地からラブコールが登場。なかでも、

「集客力で考えると、おそらく九州かと。九州は中韓や東南アジアに近い」
「頼むから九州に出来てくれ!」
「沖縄にカジノと一緒に作ったら観光客きそう」
「よし、宮崎にかもん」
「福岡こーい福岡!!!」

と、「九州・沖縄へ」という声が多く見られる。

大手紙が一斉に報じた新テーマパーク構想だが、各紙を見比べると、朝日が「東北・九州など」と報じたのに対し、読売、産経、中日は九州や沖縄を有力視している。全国に散在するテーマパークには破綻に至ったケースも多いが、超大型テーマパークの新設に期待する声は大。なおツイッターユーザーからは、「福島」を推す声も少なからず登場している。
(R25編集部)

新USJ計画に全国からラブコールはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
USJのハリポタパークに期待爆発
SA・PAはテーマパーク型が人気
遊園地を貸し切りデート、できるの?
遊園地がコスプレイヤーの集まりに 変身して思いっきり“非日常”してみる?
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP