ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

田原俊彦 『いいとも』最終回でジャニーズと共演の複数兆候

DATE:
  • ガジェット通信を≫

『笑っていいとも!』(フジテレビ系)終了へのカウントダウンが始まった。1982年10月の開始以来、お昼の顔として日本中に笑いを振りまいてきた歴史的番組が、3月限りで終了する。最終回となる3月31日には、昼の通常放送を終えた後、新宿のスタジオアルタからフジテレビのあるお台場に移動し、特番『グランドフィナーレ特大号』をゴールデンタイムで生放送する予定だ。

 月曜日から金曜日までの現役レギュラー陣40人が集まり、歴代レギュラー陣も駆けつけるため、スタジオアルタの楽屋では対応しきれないこともあり、お台場からの放送となるようだ。

 約290名もの歴代レギュラーのなかから、誰が出演するのか気になるところだ。ある芸能記者はこう話す。

「ジャニーズ勢と田原俊彦の共演があるかどうかが注目されます。田原は、ジャニーズ事務所独立以降、ジャニーズのタレントと共演できていません。SMAPの中居正広や草なぎ剛、香取慎吾は、今の『いいとも』レギュラー。田原は、ジャニーズ事務所独立後の1995年10月から金曜日、木曜日でレギュラーを務めていた。

 実は1995年の年末特大号で、共演に近い形はありました。田原がディナーショー会場から中継でVTR出演。カズこと三浦知良(横浜FC)と一緒にクイズを出し、中居や草なぎ、香取が答えていたのです。ただ、そのときは会話による絡みはなかったし、共演とはいいづらい。田原は1996年9月に『いいとも』を卒業し、その後ジャニーズタレントと共演する機会はありません」

 しかし、情勢は変わりつつある。昨年、あるイベントで田原はジャニーズ事務所副社長のメリー喜多川氏から手紙をもらったことを告白。関係が修復しつつあることを匂わせた。

「一昨年、田原が『HEY!HEY!HEY!』(フジテレビ系)に出演したとき、ジャニーズ所属のHey!Say!JUMPも同じ回に出ていた。共演という形ではなかったが、これはかなり画期的なことでした。昨年、田原は『いいとも』に呼ばれましたが、『いいとも青年隊』はジャニーズ所属のnoonboysが務めていた。

 以前では絶対にありえなかったことが、この2年間で起きているのです。そして、メリーさんとの手紙のやり取りがあった。『いいとも』最終回という歴史的な場所で、歴史的な共演が生まれる可能性はゼロとはいえません」(同前)

 ちなみに、『いいとも』の最高視聴率は1988年4月29日の27.9%。当時、ドラマ『教師びんびん物語』(フジテレビ系)に主演していた田原俊彦がテレフォンショッキングに出演した日である。はたして、ジャニーズと田原の共演が実現し、歴代最高視聴率に迫る数字を残せるか。



(NEWSポストセブン)記事関連リンク
田原俊彦とジャニーズの共演実現の背景に局の自主規制解除
『金八』で共演の武田鉄矢と田原俊彦が約20年ぶりの共演へ
田原俊彦と近藤真彦の共演可能性 「あるとすれば2014年か」

カテゴリー : エンタメ タグ :
NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP