ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スマホ「お得クーポン」活用のコツ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

身近なショップの割引情報やクーポン、皆さんは使いこなしていますか? なんとなく面倒で…とチャンスを逃している人も多いのでは? でも、最近はかなりのお店がショップアプリを通じて、割引情報やクーポンをスマホに配信。とても手軽だし、消費増税が控える今、こうしたお得情報を活用しない手はありません。代表的なショップアプリをご紹介しましょう。

【画像や図表を見る】

〇UNIQLO
モバイル会員特別クーポンで、かなりお得な割引価格が適用される。各店舗の商品バーコードやチラシをスキャンするだけで商品の詳細情報がわかる機能なども便利。

〇MUJI passport
クーポンはもちろん、買い物やチェックイン(店舗から600m以内にいれば可能)でショッピングポイントに変更可能なMUJIマイルを貯められる(1日1回、1回につき10マイル)。また、誕生日を登録しておけば誕生月に500マイル、ソーシャルアカウントと連動させておけば、連動コンテンツでマイルが貯まるなど、マイルが貯まる仕組みが楽しい。

〇TSUTAYA
よく利用する店舗を登録すると、その店舗のオンラインクーポンが届く。DVDやCDのジャケット写真を送信すると作品情報が届く機能も。

この他、店舗で専用スロットマシーンに端末をかざすだけでポイントがもらえる「ヤマダ電機 ケータイde安心」、Facebookと連携した「イオンスマートクラブ」に加入すると来店時などにスタンプが集まり、最終的に電子マネーWAONポイントと交換できる「イオンお買物」など、お得なショップアプリが多数。

しかし、お得だからといって次々にインストールした結果、スマホの画面がゴチャゴチャになるのは避けたい…という人もいるでしょう。そんな人にお薦めなのが、様々なクーポンやお得情報を横断的に入手できる、キャリアのサービスやアプリ。

たとえばauの「auスマートパス」では、様々なショップのお得情報を「会員限定プレミアムクーポン」として提供。最近の一例を挙げると、AOKI「フレッシャーズ限定1980円以上の商品30%OFF」、カラオケの鉄人「ルーム料金30%OFF」、マクドナルド「ビッグマックセット+ホットアップルパイ クーポン価格610円」など。このほか「UchiCafe’SWEETSあんこや豆大福(こしあん・つぶあん)1個 無料券」のように無料で商品をゲットできるクーポンが配信されることもあり、とにかくお得情報が盛りだくさん。

気になったクーポンは保存できるため、うっかり使い忘れ、という事態も回避しやすい。また、各ショップにチェックインするとスタンプが貯まり、そのスタンプをauポイントに交換可能なので、使えば使うほどお得になるシステムもうれしい限りです。

色んなクーポンを使いこなすのが苦手な人にこそお薦めしたいサービス。試しに一度使ってみてはいかがでしょう? 家計にもプラスですよ!
(R25編集部)

スマホ「お得クーポン」活用のコツはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
ファブレットはどんな人にお薦め?
増税に備えて!スマホ料金見直し法
日本初!「曲面液晶スマホ」の実力
「スマホ操作」IT音痴な親が暴走
定額「使い放題」サービスの選び方

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP