ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Skype「既読」機能追加に賛否

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Skype公式ブログが、数カ月以内に予定しているアップデート内容について、2月13日に発表。複数端末間での同期の最適化を進めるほか、既読機能を追加するという。

【画像や図表を見る】

端末間で同期することにより、一度ある端末で読んだメッセージは、すべての端末で「既読」となるという。しかし、LINEの既読機能が「読んだのに返信がないのはマナー違反」「読んだら返信しなくてはいけないという強迫観念が生まれる」などとして物議を醸すなか、Skypeが新たに“既読”機能を導入というニュースに驚いた人は多い。

ツイッター上では、

「LINEの現状を見ても尚既読機能を追加していくスタイルはなんなのか」
「正直いらんがなw
つか、LINEとかいう代物のギスギス話を大分聞かされているのでお断り(^^;)」
「余計な真似はやめろぉぉぉぉぉぉ!!」

など、既読機能の追加に困惑する声があがっている。2ちゃんねるでも、「Skypeはなぜ敗北したのか・・・ついに「既読機能」が追加されることに」というスレッドで

「便利っちゃ便利な機能だな」

という声もあるものの、

「うわーストーカー機能いらねええええ」
「今さら既読機能で巻き返せるわけでもないしLINEの既読が鬱陶しいって問題も良く聞くのに何やってんの・・・」
「本当に既読機能だけはやめてほしい
既読が付いて困るわけじゃないけど気持ち悪いわ」

と、不要論が続出。

なお、機能追加について発表した公式ブログでは、「送った時に送付相手がSkypeでオンラインになっていなくても、後で相手がメッセージをきちんと受け取ったかどうかわかることで、メッセージを送った側に心の平和を与えることができる」としている。確かに必要な場合もあるかもしれないが、反対に“返信を追われる”立場になると、心の平穏は乱れるかもしれない。
(R25編集部)

Skype「既読」機能追加に賛否はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
LINE「既読」ついに歌詞に登場
女性が嫌うウザLINE男子の特徴
相手にスルーされないメールのコツ
レス時間で相手の好意度を読む方法
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP