ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

『ニンテンドー3DS』の『ニコニコ』が新たなニコ動ツールとして凄い! すれ違いで動画やコミュニティをス○マできる

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

『ニンテンドー3DS』で『ニコニコ動画』が閲覧できるようになるソフト『ニコニコ』がリリースされた。こちらのソフトは『ニンテンドーeショップ』より無料でダウンロードできる。通常の動画再生は『ニンテンドー3DS』の裸眼立体視を活かしコメントが飛び出て見える「3Dコメント」機能を実現。コメントが裸眼立体視できるのは『ニコニコ動画』初の試みである。

また『ニンテンドー3DS』ならではの機能として『すれちがいマーケティング』を搭載。こちらは自分の好きな動画やコミュニティを「スレマ」として登録しておくと宣伝して回れるというもの。「スレマ」はどれだけ宣伝したかという結果ではなく、やろうとしたかという課程で評価してくれる。いわゆる歩いた歩数である。
私も早速登録してスレマしてみた結果! 本日1日で934メートル分のスレマに成功。会社から家までもっと距離があるはずなのになあ……。
こうして自分の動画やお気に入りの動画を「スレマ登録」し、どれくらいランキングが上がったかの結果も分かる。もちろん応援している生主のコミュニティを登録しても良い。登録しているのはいずれかのうち1つのみだ。

今後のアップデートで『ニコニコ生放送』の公式生放送や、チャンネル動画・チャンネル生放送にも対応予定。
ソフトは基本的に下画面が操作、上画面が視聴となっている。もちろんボタンでの操作も可能。

この『ニンテンドー3DS』の『ニコニコ』は動画を観るためのアプリだが、それよりもこの新たなコミュニケーション提案である「スレマ」をメインに活用すればかなり面白いことが出来そうである。

ニンテンドー3DS「ニコニコ」
http://ex.nicovideo.jp/3ds/ [リンク]

任天堂が次世代携帯ゲーム機を開発か? コードネームは『FUSION DS』

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。