ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「ソチ五輪」観たい競技TOP5

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2月7日(金)、いよいよ開幕となるソチ五輪。開会式は日本時間で8日(土)深夜1時からと遅い時間だけど、週末なので宵っ張りを決め込んでも問題なし! 今から生中継が楽しみですね。

【画像や図表を見る】

さて、肝心の競技の方だが、ソチ五輪は全7競技98種目が行われる。日本ではあまりなじみのない競技もあるけれど、皆さんはどの競技に注目しているだろう? 25歳から34歳までの男性200人に聞いてみた。

●ソチ冬季五輪で観たい競技TOP5
(2つを選択 協力/アイ・リサーチ)

1位 フィギュアスケート 65.0%
2位 ジャンプ(スキー) 46.0%
3位 スピードスケート 28.0%
4位 カーリング 14.0%
5位 スノーボード 11.5%

やはりというべきか、冬季オリンピックの花形であるフィギュアスケートが1位に。今季で引退の意向を示した国民的アスリート“真央ちゃん”こと浅田真央の注目度が高い。「浅田選手の集大成が見たい(32歳・大阪府)、「真央ちゃんが好きだから(27歳・島根県)といった声が数多く寄せられた。

また、2位のスキージャンプには、「女子ジャンプが初めて開催されるため」(27歳・兵庫県)と、ソチ五輪から採用された新種目に注目する声が目立つ。金メダルの最有力候補とされる高梨沙羅に期待している人も多いだろう。このほか、「見ていて気持ちがいいので好き」(29歳・岩手県)など、競技のシンプルさ、爽快感を理由にあげる人も多かった。

3位の「スピードスケート」については、「スピード感がある」という声が多いのは当然として、「見ていて結果がわかりやすいから」(29歳・埼玉県)という意見も。

また、全体的な傾向としては、上位に選ばれた競技ほど「メダルが狙えそうだから」というコメントが多かった。「メダル至上主義」を批判する向きもあるが、やはり「メダルを期待できる競技=観たい競技」が視聴者のホンネだろう。

今回は生中継が深夜24時頃になる競技も多いため、しばらく寝不足の日々が続くかも。でも、やっぱり日本選手の活躍を見守りたい。頑張れニッポン!
(のび@びた)
(R25編集部)

「ソチ五輪」観たい競技TOP5はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
若手男性9割「義理チョコは不要」
下ネタOK?な女子アナTOP10
半沢と対決してほしい俳優1位は?
「酒のシメ」カラダにいい一品は?
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。