ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』今までのジェムを返還決定

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

スクウェア・エニックスがリリースした『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(以下、ドラクエ スーパーライト)』。このゲームはスマートフォン向けに開発されたソーシャルゲームで、レアモンスターを出すには「金の地図」を引く必要がある。「金の地図」を引くことが出来る「金の地図ふくびき」は1回500ジェムとなっており、金額にすると500円。運営から貰ったジェムを地道に溜めれば無料で引くことも出来るが、大量に地図を引きたいユーザーは課金せざるをえない。

しかし「金の地図ふくびき」を引いたからと言って必ずしも「金の地図」が出るわけではない。確率は5%とかなり少なくまた希望通りのモンスターが出るかも微妙なところである。
そんな『ドラクエ スーパーライト』のガチャに対してスクウェア・エニックスが公式発表を行ったようだ。

「まほうの地図ふくびき」について、サービス向上を目的とする仕様変更を実施するため、一時的に「まほうの地図ふくびき」の提供を停止いたしますことを、お知らせいたします。新しい仕様が実装され次第、「まほうの地図ふくびき」の提供を再開いたしますので、「まほうの地図ふくびき」再開までの間、しばしお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

変更前に「まほうの地図ふくびき」をご利用になったプレイヤーの皆様と変更後に新たに「まほうの地図ふくびき」をご利用になるプレイヤーの皆様の公平を期するため、以下の対応を実施いたします。

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」のサービス開始から「まほうの地図ふくびき」の仕様変更前までに「金の地図ふくびき」をご利用された回数に応じた個数のジェムおよび「銀の地図ふくびき」をご利用された回数に応じたポイント数のサポートポイントをご利用になったIDへプレゼントいたします。
(一部抜粋)

以上のように既に使ったジェムが返還されるとアナウンス。文中には「プレゼント」という表現が使われているが、公平を期するための実質返還である。しかし返還されたのはあくまでゲーム内マネーのジェム。ジェムは現金化は不可能でスクウェア・エニックスの懐は全く傷まないのである。
現在(0:30)はメンテナンスが行われているが「まほうの地図ふくびき」がどのように仕様変更されるのだろうか。
ネットでは返金祭りが行われたばかりの同作。スクウェア・エニックスはそのネットの騒動にいち早く対応したとみられる。

「まほうの地図ふくびき」に関するお知らせ

※画像はスクウェア・エニックスより引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP