ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【東京おもしろ散歩】山手線一周「西日暮里駅」:マスクマン緑の「みどりぽ(9)」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

編集部より:編集部では新プロジェクト「東京おもしろ散歩」をスタートします。この企画では、東京近郊のおもしろいスポットを紹介していきます。またそのプロジェクトの一貫として、ニコニコ生放送でマスクをかぶって企画配信などを実施している「横山緑(よこやまみどり)」が、山手線を一駅ずつ紹介していく「みどりぽ」という番組をスタートしました。なお、横山緑は、今回だけではなく、常にマスクをかぶって放送しています。

肌寒い日々が続く。早く春になってほしいと願っている今日この頃だ。
みどりぽも第9回になった。今日レポートするのは山手線の西日暮里である。

マスクマン緑の「みどりぽ」西日暮里駅

山手線を始め千代田線京浜東北線も通り非常に便利な駅である。
俺も西日暮里からは徒歩10分圏内に住んでいたのだがどこにでも行けて便利であった。
1日に9万3千人が乗り降りする駅なのである。

まず、俺がお勧めしたいところはここだ。

西日暮里にある洋風喫茶「フィレンツェ」。駅前から徒歩2分パチンコ屋の裏にある。
店内に入ったら必ず笑顔で出迎えてくれるママ(マスター)がもてなしてくれるぞ。
安くてガッツリ食えて漫画もたくさんあるゆっくりできるお店だ。
運よくお客さんがおらずVIPルームに座ることが出来た。

このようにVIPルームにはマニアックな漫画もいっぱいあるぞ。

ここのフィレンツェの良いとこは手作りのジュースが飲めるとこ。
このゴーヤージュース(430円)も買ってきたドリンクを流し込んでるわけではない。ちゃんと本物のゴーヤーをミキサーで砕いて作ってくれるのだ。これは美味かった。

おまけにキッズ達にも楽しんでもらえるように懐かしいゲームもできるし、麻雀台も設置されてるのだ。

ゲームカセットの裏にはこんな落書きがされてあったりリアルであった。

そして、この寒い日に半そでな黄色のTシャツを着たサモハンキンポーみたいな髪型の男が放送にやってきたぞ。

西日暮里に住む漫画家のピョコタンであった。
さっきまで株をやっていて今日1日だけで株で10万近く負けたのだという。
そしてこの株を絶対に買った方がいいと「スクエニを絶対に買ったらいい!」と視聴者にアドバイスをしてくれたのだ。
株にハマって漫画がおろそかになってないか心配である。

アホ汁という漫画を書いているギャグ漫画作家なのである。

ここまでこのホッピングマシーンでピョンピョンウサギみたいに跳ねながら来たそうである。
本人曰く自転車より早く進めるのだそうだ。
ちなみにホッピングの特技で「笑っていいとも!」の素人自慢コーナーで出演したこともあるのだ。

このあとピョコタンは西日暮里にあるお城を案内してくれると俺に教えてくれた。
はて?西日暮里にお城なんかあったのだろうか。

ピョコタンと共にフィレンツェを出る。ちなみに食事はすべて手作りなので安心だ。

ホッピングで飛び跳ねて移動をするピョコタン。たしかにうまいテクニックだ。

横断歩道もお構いなしに飛び跳ねる。街の人たちもこれにはビックリしてた。

西日暮里駅の交差点前。ピョコタンのうしろの王将はいつも行列が出来てるほどの人気店。

俺もホッピングマシーンにチャレンジしてみる。意外とバランスをとるのが難しくタイミングを間違えると横にズレる。
しかも体力も必要になってきて良い有酸素運動になるぞ。

息があがって疲れる横山リポーター。己の体力不足を実感した。

さて、お城が見えたらしいのだが案内されたお城はなんか違うぞ。

お城風であったがこれはお城ではなかった。中の人は親切であったがこのミドリポとは無関係と判断したので急いで場所を後にした。案内人のピョコタンとはここでお別れだ。

ここを飛び出たところには地元の住民が俺を珍しそうに見てた。
「西日暮里はあまりなんもないですよ」と教えてくれた。そうなのかー

たしかに

なにもない・・・・。

この電車は日暮里・舎人ライナーである。利用者は右肩上がりで増えてるみたいだ。
利用者は一日で12万人なんだと。

駅からすぐに開成中学・高等学校がある。東京大学合格率が32年連続トップという優秀な学校だ。
俺とかは立ち入ることが出来ないぞ。

駅周辺は飲み屋とかが多く小さな店が転々としている。

猫も多い。

家賃相場 1K  7・00万円

住みやすさ ☆☆☆(家賃は安く住みやすい。ただ大型スーパーなどはない)

娯楽 ☆☆ (駅からはちょっと離れたとこにゲーセン1つ、パチンコ屋が2件)

怪しさ ☆☆ (開成学校があるせいか怪しい風俗もなにもないぞ、ラブホテルはある。)

治安☆☆☆☆(駅前に交番もあり常駐している、治安は良い)

まとめると、西日暮里は住みやすいのには間違いない。しかし娯楽は少ない街だ。
駅にはマクドナルドやケンタッキーなどファーストフード店もあるが西日暮里にしては物足りなさを
感じる街である。買い物をするにもスーパーなどがない。歩いて15分の所にサミットという大型スーパーはある。
乗り換えで使うにはいいが、降りてまでなにかを食べたいとかここに行こうとかはあまりない街なのである。
ただ、学校が近くにあるせいか治安はとても良い。

記者名:横山 緑
プロフィール:ニコニコ生放送のトークカテゴリで人気の放送者。トレードマークのマスク姿でさまざまな企画を自ら考案し、実施している。
コミュニティ:co1827022
ガジェット通信記者リンク:
http://getnews.jp/archives/author/midori

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP