ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

自宅でも簡単にサイクリングトレーニングできる商品写真がおかしいと話題に 画像の無断利用も?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


『Yahoo!ショッピング』の絆ネットワークで扱っている、自宅などの室内で簡単に自転車トレーニングができる『家乗りローラー』という商品。要するに自転車の車輪を固定させその場で負荷などを調節するマシン。

エアロサイクルという商品も現在は格安で購入できるが、どうせだったら所有している自転車を活用してしまおうと言うコンセプトの商品。しかしその商品紹介写真がおかしなことになっているとネットで話題になっているのだ。器具を付けている場所が後輪ではなく前輪なのである。皆はご存じの通り、自転車のペダルとチェーンは後輪と繋がっている。前輪駆動ではないので前に器具を取り付けても動いてしまうわけである。

この器具は動く方のタイヤにかませるように装着し、負荷を調節してトレーニングを行う物。上記の写真のように前輪に付けていては「ズズズズッ」と前に動いてしまうだろう……もしかしてそういうトレーニング器具?

女の子の画像の出所も判明

ネットユーザーの捜索により自転車に乗っている女の子の画像の出所も判明した。実はこの画像はこの商品のために撮影されたのではなく、元々別の写真を加工して商品をくっつけて掲載していたことが判明。元の画像は『ON THE ROAD MAGAZINE web』に掲載されていた自転車紹介ページの物である。現段階では無断使用なのか許可を得ていたのか判断できないが、絆ネットワークからは商品画像が削除されている。

今回の出来事をまとめると次の通り。
・画像は他のサイトから拝借したものだった(無断使用か許可を得ていたかは不明)。
・その画像を加工して商品をくっつけた。
・加工したは良いが前輪にくっつけたため話題に。

コラージュして加工するにしても車輪の向こう側に柵が見えたりと少し雑である。

絆ネットワーク(商品写真削除済み)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kasimaw/b0115-2a.html
元の画像はこちら
http://orm-web.co.jp/headline/post_40.php

※画像は『絆ネットワーク』及び『ON THE ROAD MAGAZINE』より引用。

<この記事に対するコメント&ツイート>
・これはひどいというか・・。固定も完全固定じゃないから危なそう。
・『後ろに付けたら商品よく見えないよ! 前につけてよ前に!』的な意見が上からあったんじゃない?
・雑コラだったのか。確かに車輪の向こう側に黒色の柵が見えてる
・酷いwww めちゃくちゃwwww
・こりゃ酷いww前輪駆動チャリとかwww
※みなさんのコメントやツイートを記事公開後に追記しております。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP