ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

就活生のためのカフェ、5月31日(土)まで。

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2月から5月末は、就活生にとってもっとも忙しい時期。エントリーを行い、会社説明会に行き、エントリーシートを提出し、面接を受け…と、やることは満載だ。それにともない、「自分はダメなんじゃないか」「本当に社会人になれる?」といった、就活の悩みが出てくることも多い。

【画像や図表を見る】

そんな就活生のために、渋谷にあるワーキングカフェ「マトメカフェ+R25」が、5月31日(土)までの期間限定で「就活マトメカフェ with 話を聴くプロ」をオープン。コーヒー飲み放題で、Wi-Fi・電源・コピーが利用可能。しかも学生証提示で就活生は2時間利用無料(※)!(学生証提示がない場合、および社会人は有料/2時間500円、1日1200円) そしてさらに、店内で先輩たちのエントリーシートがチェックできたり、就活に役立つセミナーが開催されたり、毎週土曜は「話を聴くプロ」による店内相談ができたりと、あの手この手で、就活生を後押ししてくれる。

「話を聴くプロ」とは、全国心理業連合会が資格認定している、プロフェッショナル心理カウンセラーたちのこと。心理学の幅広い知識に加え、各種心理療法をマスターしており、就活生の心の声を丁寧に聴き、受け止め、勇気を与えてくれるのだ。

「自分は本当に社会人になれるの?」や「もう、この業界は諦めた方がいいのかな」「やる気がどんどんなくなっていく…」といったメンタル面の悩みは彼らにとってお手のもの。親や友人にも話せない、モヤモヤした就活の悩みを聞いてもらえば、きっとやるべきことがまとまり、勇気が出てくるはずだ。

また、自己分析をする時に、友人に相談する人は多いと思うが、どうせ相談するなら相手はプロの方がいい。“自分の強み”が何なのか、はっきりと言葉にできない時は、相談して彼らに引き出してもらい、自己分析のヒントにしよう。

カフェ店内はゆったりと広く、机も広いので資料も広げやすい。ここなら、相談してモチベーションが高まった流れでエントリーシートを作成したり、自己分析結果をノートにまとめたり、面接での受け答えをメモしたりと、就活に必要な情報を集中して“マトメ”ることができそうだ。就活生はぜひ足を運んでみよう。

就活マトメカフェ with 話を聴くプロ
5月31日(土)まで期間限定オープン
11:00〜18:00(無休)
2時間500円/1日1200円 *学生証提示で就活生利用2時間無料(※)
東京都渋谷区渋谷3-18-5 佐藤エステートビル6F
TEL:03-6427-6995
※延長料金は200円/30分毎

【話を聴くプロへの店内相談】
カフェオープン期間中の毎週土曜13:00〜18:00
就活マトメカフェ限定価格 1000円/30分毎(延長可)
店内カウンターかマトメカフェ+R25のWEBサイト、または電話で予約。
<予約専用電話>070-5567-1315
(R25編集部)

就活生のためのカフェ、5月31日(土)まで。はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP