ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

飛行機離着陸時に電子機器を切らなくても良い? そんな疑問をJALに聞いてみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
JAL 整備工場

飛行機の離着陸時には電子機器(主に携帯電話、パソコン、携帯ゲーム機)の電源を切らなくてはいけない。アナウンスも流れ離陸後数分間は使用出来ない。しかしこの規制が実は無意味だったと唱える記事を発見。その記事は『ギズモード』の“航空業界の不都合な真実に疑問符! 離着陸時に電子機器の電源を切るのは無意味?”という記事で、電波を発する電子機器以外にもデジカメや『iPod』は電源を切る意味があるのかという物だった。こんな疑問に対してガジェット通信はJALに話を聞いてみたぞ。

記者 電子機器はどの辺までの物を規制対象としているのでしょうか(ここでいう規制対象は離着陸時の電源オフ)。
JAL  主に電波を発する物になりますね。携帯電話、パソコンなどですね。機内モードの際は大丈夫ですが、離着陸のベルト着用時は利用を控えさせて頂いております。また霧が出ている際も解除されなかったりしますね。
記者 どこくらい重要なことなのか教えてくれませんか?
JAL  ゲートのところでオフになっているか確認しなければいけないくらい重要なことなんですよ。風向きから機内のことまで、電波があると誤作動してしまいますんで。電波を発する機器が影響あるというのは磁力の影響ですね。もちろん限界はあるんですが。

JALの方に以上の様に答えて頂いた。やはり多少なりとも電波を出す電子機器は影響があるようだ。またこれらの規制が開始されたのは携帯電話が普及しだした頃だという。また電波を発しない機器にかんしては影響はないとしているが、離着陸時のシートベルトを締めている際は客の安全性を考慮して利用を控えてもらっているとのこと。過去に携帯電話でゲームを遊んでいる人がCAに怒られるも注意を聞かずにやめなかったとして逮捕された前例がある。人の命に関わるくらい重要なことなのでシビアにそして少し大げさになっているのだろう。

今回の件はJALのサイトにも良く分かるように解説されているので興味のある方は読んでみて欲しい。

離発着時に電子機器のスイッチを切るのはなぜか?

■最近の注目記事
台湾ドラマの交通事故シーンがいろんな意味で笑撃的!
DVDドライブから強力なレーザーポインターを作る動画! 風船も燃やす?
亀田三兄弟の妹である姫月ちゃんが可愛いと話題に! 亀田家の最終兵器?
ドラえもんは暴言が多い漫画!? 「じゃ、ミサイルでもうちこんでやるか」
鳥肌物の超大規模“ピタゴラ装置”動画! 最後の結末は……

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。