ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「家畜否定」に批判の声多数

DATE:
  • ガジェット通信を≫

コンビニ大手・ファミリーマートは1月28日から発売予定だった、フォアグラ入りハンバーグ弁当の販売を中止。これは動物保護団体・NPO法人アニマルライツセンターによる「フォアグラの生産方法が残酷だ」という批判を受けてのことだった。その後、同法人の公式サイトにある文言が発端となり、ネット上で話題になっている。

【画像や図表を見る】

同法人の公式サイトをみると、当団体はそもそも動物を家畜として育て、食べることに反対の姿勢を示している模様。そして、サイト上には家畜のイラストの上に「動物はあなたのごはんじゃない」という印象的なフレーズが掲げられている。

このことからツイッターや2ちゃんねるでは“自分たちは何を食べているのか”“植物も生き物”という趣旨の批判が多数あがっており、1月29日22時ごろには、「植物はあなたのごはんじゃない 霞でも食ってろ」というコメント付きの、同団体の主張を皮肉ったパロディ画像をツイッターで投稿する人も登場。1月31日13時時点で1万件以上リツイートされるなど、話題になっている。ツイッター上では、

「そうなるわな」
「ナイスコラwwwww」
「フォアグラの恨みwww」

と、同団体の主張に対する批判に同調するユーザーから投稿があり、この投稿の後に「人間は微生物のごはん」「僕らはみんなだれかのごはん」など様々なパロディ画像が投稿される事態となった。また、2ちゃんねるでは、「『動物はあなたのごはんじゃない』VS『植物はあなたのごはんじゃない』」というスレッドが立てられ、

「肉食いたくないなら勝手にやってればいい
そいつに共感した奴が草食になんのも自由
だが無理に押し付けんな」
「食物禁忌は感情論だからな
一般的な日本人は豚牛鳥は食べても犬猫猿は食べようとしない
兎を愛玩してる人は兎肉も食べないだろうし
こればっかりは相容れない
自分が食べたい物を自分で選べればいいのであって、他人にそれを強要してはいけない」

という、“他人を啓蒙する”ことへの違和感を唱えるコメントがみられた。

毎日口にするものだけに、食べ物に対する主義・主張は様々。それだけに今回のファミリーマートの出来事を火種にネット上では激しい批判がなされたようだ。
(R25編集部)

「家畜否定」に批判の声多数はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
「食品ロス」対策の現状
なぜ豚肉は生で食べてはいけない?
有害鳥獣の捕獲に助成金!?
猫カフェ20時以降禁止に反対の声
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。