ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

若者にも増加中のセックスレス。原因は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

最近、若いカップルでもセックスレスに悩むことが増えているそう。20~30代の女性に行ったアンケートでも、「セックスレスになったことはありますか?」と聞いたところ、32%の人が「ある」と回答。セックスレスに陥った時期も質問してみると、「付き合って2年くらいたったころ」(27歳)、「同棲して1年」(27歳)、「結婚して一緒に暮らし始めてから」(27歳)といった声が多かったです。

【画像や図表を見る】

そもそも、なんでセックスレスに陥ってしまうのでしょうか?恋愛や結婚などの男女関係についてカウンセリングを行う根本裕幸さんに、若いカップルのセックスレスの原因について聞いてみました。

「若いカップルにセックスレスが増えている大きな理由は、ふたりの関係が“男女”というよりも、“友達や兄弟”になっているからだと思います。そのため、何でも話せる相手とか、趣味を共有する相手としての意識が高くなってしまい、性の対象としての意識は低くなってきているといえます。また、男性の女性化や女性の男性化も、原因の一つだと思います。20代のカップルのカウンセリングをしていると、リード役を男性ではなく女性が務めているケースが多いです。そのため、男性からセックスを求めることができなくなっていて、彼女がいても自分で処理をする方が楽という人が増えているようです。そのため、セックスができなくなっているといえます」

また、前述のアンケートで「セックスレスに陥ったことがある」と答えた人に、セックスレスを解消したいと思ったかを質問してみると、「思った」が80%という結果に。解消しようと努力した具体的な行動を聞いてみると、「彼に素直に言って、話し合った」(26歳)、「甘えていった」(28歳)、「少し女の魅力について考えた」(32歳)、「下着をいつもと違う感じにした」(26歳)とのこと。

では、セックスレスを解消するには、どうすればよいでしょうか?根本さん、専門家としての意見を聞かせてください。

「男性は自分の中にある男性的な部分に、女性は女性的な部分に、より意識を向けることです。具体的な方法としては、男性は仕事や趣味を頑張ったり、目標を達成したりして男性としての自信を付けましょう。また、体を鍛えたりするのも男性的な部分の自信アップに繋がります。女性は仕事を頑張るのはもちろん大切ですが、身だしなみや部屋の掃除や家事などの女性的な要素に意識を向けることです。また、セックスレスはコミュニケーションの問題の一つなので、お互いにセックスについて踏み込んだ話ができるのが理想です。ただ、女性がその話を彼に振ると、彼が貝のように口をつぐんでしまうことが多く、彼女もそれを気にして話ができなくなってしまうケースが多いようです。この場合は、無理に話をするのではなく、より親密感を高めていく方法をオススメします。例えば、キスを長くするとか、女性の方から男性にもたれかかる、ハグをより強く意識するなど、肌の親密感を高めていくことでふたりの距離感はぐっと近づくでしょう」

また根本さんいわく、「相手への愛情を怖がらずに表現していくのも大切」とか。彼に「好き」ではなく「愛してる」と言ってみたり、彼のいいところをもっと感じてみたり、たくさん感謝したりと、彼をどんどん好きになるのを恐れないことが大事、とのことです。

セックスレスを解消する方法っていろいろとあるんですね。でも、特に若いカップルは悩んでしまうことも多いと思うので、「悩み過ぎないこと!」も解決策の一つですよ。

【取材協力】
根本 裕幸さん
カウンセリングサービス、神戸メンタルサービス所属のカウンセラー&トレーナー。恋愛や結婚などの男女関係、対人関係やビジネス心理、家族関係、性格改善など幅広いジャンルを得意とし、分かりやすい切り口での問題解決プロセスを提案すると同時に、ハートフルなセラピー(心理療法)を提供している。主な著書に、『本当に愛されてるの?』、『「女子校育ち」のための恋愛講座』、『こころがちょっぴり満ち足りる50のヒント』(すばる舎)、『頑張らなくても愛されて幸せな女性になる方法』(リベラル社)などがある。

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』
(R25編集部)

若者にも増加中のセックスレス。原因は?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
酒を嗜む女性の印象、35歳で逆転
「最低の年越し」200人の証言
マンネリカップルの生態TOP10
見知らぬ異性との会話、8割がOK
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP